[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

国際教養大学との合同体育祭!

2007-07-26

 s070707taikusai.jpg

77日に学生会主催で、国際教養大学との交流を目的とした、体育祭を実施しました。他大学の学生との交流活動は、学生会として、そして大学として初の試みでした。ゼロからのスタートということもあり、企画・運営に関しては本当に苦労をし、血と汗の結晶といっても過言ではありません。

 

秋田キャンパスと国際教養大学の周辺環境は似ており、他大学の学生との交流の機会はサークル活動などとに限られてきます。そこで、学生会が中心となり機会を提供することによって、より多くの学生が交流できるのではないかと考えました。

 

体育祭を行ってみてですが、初めてのイベントだったのにも関わらず、参加者は80人を超え、大々的に開催することができました。私たちが思っていた以上に参加してくれた学生の反応は良く「またやって欲しい!!」という意見を多数頂き、両大学の参加者にとって良い刺激になったと感じています。

 

 今回の交流イベントは大成功を収めましたが、反省点は山のようにあります。今後、国際教養大学との仲を一層深くしていくと同時に、次回の開催には、秋田大学やノースアジア大学との交流を視野に入れて頑張りたいです。

 

秋田キャンパス

学生会会長

三浦亮

 

ページの先頭へ