CAMPUS LIFE 秋田県立大学生の1日

PROFILE
佐々木 真希
さん SASAKI Maki

システム科学技術学部
経営システム工学科/1年(取材当時)
秋田県/由利高校出身

高校生の時から数学についてより深く学びたいと思っており、経営システム工学科の「数学を用いて経営について学ぶことができる」点がとても魅力的だと感じて、この大学を選びました。私は秋田県出身なのですが、講義で学外に出てイベントのお手伝いをした時には、見たことのない綺麗な景色や名物などを見て、「秋田県の新たな魅力を発見できた」と嬉しくなります。竿燈まつりや横手の雪まつり、大曲の花火など魅力的なお祭りがたくさんあるところも秋田の魅力の一つです!
 

 
MY DAY
7:00 起床
8:50 大学で講義
数学が好きなので、数学系の講義は楽しく受けています。分からないところは積極的に周りの人に聞いたり、自分で調べたりして、苦手意識を持ってしまう前に解決するようにしています。
12:00 昼食
13:00 自由時間
講義の課題をしたり、レポートを書いたりしています。
18:00 サークル活動
アート・デザインサークルに所属しています。サークル内は穏やかな雰囲気でとても居心地がいいです。
20:30 夕食
21:30 入浴
24:00 就寝

一週間の時間割   ※令和元年度前期(佐々木さん1年次)のものになります。
1限 CALLⅠ 線形代数学 化学Ⅰ CALLⅠ システム科学入門
2限                                                       
3限 解析学Ⅰ・a 心理学A
4限 物理学 創造科学の基礎 現代の働く環境 情報リテラシー
5限 科学技術史 あきた地域学
 





システム科学技術学部
 <アパート暮らし>
 

PROFILE
渡邉 颯人
さん WATANABE Hayato

システム科学技術学部
電子情報システム学科/3年(取材当時)
山形県/寒河江高校出身


元々私には、東北を出たくないという思いがありました。そこで、東北圏内に絞って大学を調べていたときに出会ったのが秋田県立大学。なんとここでは、研究室に配属される前、つまり、1、2年生の段階で、自らテーマを決めて研究をすることが出来てしまうのです。こういうことが出来るのは、数ある大学の中でも有数ではないでしょうか!そのほかにも高い就職率・進学率と整った学習環境、豊富なサークル・同好会などの数々の魅力に惹かれました。
 

 
MY DAY
9:00 起床
10:30 講義
設計者を目指しているので、それにつながる講義や、他にも面白そうな講義をとっています。空き時間はラーニングコモンズや図書館で勉強をしています。
17:30 自由時間
本荘は夕日がとても綺麗なので、晴れた日は写真を撮影しに海に行きます。
19:00 夕食
夕飯は自炊しています。肉じゃがは簡単にいっぱい作れるのでオススメですよ。
21:00 入浴
21:30 自由時間
勉強、レポート、写真編集、晴れた日は夜に星空の撮影もしたりと、日によって色々です。
2:00 就寝


天の川(渡邉さん撮影)


一週間の時間割   ※平成30年度前期(渡邉さん2年次)のものになります。
1限 電磁気学Ⅰ システム科学演習B 電子回路学 体育実技Ⅱ
2限              英会話 英会話             
3限                                        工業数学
4限 離散数学 プログラミング基礎
5限 機械知能システム学概論 電気・電子材料
 





生物資源科学部
 <学生寮
 

PROFILE
白井 亮
さん SHIRAI Ryoh

生物資源科学部
アグリビジネス学科/2年(取材当時)
青森県/弘前実業高校出身

日本一広大な面積を有する大規模農場で実習ができることに憧れ秋田県立大学を志望しました。授業では自然がいっぱいのキャンパスで稲作・畑作・果樹・畜産など、広い分野を勉強しています。今年はサッカー指導者の育成を目的とした、サッカーの本場のバルセロナへの留学プログラムに参加するなどして、充実した学校生活を送っています。将来は農業高校の先生になってサッカーを教えることが夢です。

 
MY DAY
7:00 起床
10:30 大学で講義
14:30 農業技術実習
フィールド教育研究センターで田植えの実習を行いました。
18:00 課外活動
サッカーの練習に励んでいるほか、ボランティアで地元の中学生にも指導しています。
20:00 夕食
寮のご飯は栄養バランスもよく美味しいと評判なので、今から楽しみです。
21:30 入浴・レポート作成
23:00 就寝

一週間の時間割   ※令和元年度前期(白井さん2年次)のものになります。
1限 教育心理学                                 
2限                       生徒・進路指導論 稲生産学 微生物学Ⅰ
3限 地域環境工学概論 教育英語ⅠB 教養課程論 化学・生物学実験Ⅱ
4限 農作物流通論 体育実技Ⅱ 木材をめぐる旅 農業技術実習Ⅰ
5限 畜産学概論
 





生物資源科学部
 <学生寮
 

PROFILE
池田 菜奈子
さん IKEDA Nanako

生物資源科学部
応用生物学科/3年(取材当時)
新潟県/長岡大手高校出身

高校生のときから生物の勉強が好きで、食品や微生物について学びたいと思っていました。そんな時に高校3年生の時の大学の先生から秋田県立大学を勧めていただきました。秋田県立大学の少人数制で、丁寧な教育を受けられることと、自然がいっぱいのキャンパスで学べるところに魅力を感じました。実際に入学してみると温かい教職員の方々や友達のおかげで充実した学校生活を送っています。

 
MY DAY
8:00 起床
1限がない日は学校に行く前にアルバイトをしています。早起きすると、1日を気持ちよく過ごせます。
10:30 大学で講義
12:00 昼食
仲のいい友人と学食で昼食を食べます。
13:00 実験
研究室配属に向けて専門実験が始まります。実験には上手くいかないことも含めて座学とは違う楽しさがあります。
17:00 サークル活動
大学祭実行委員会に所属しています。大学祭前は特に大変ですが、その分仲間と協力して大学祭が成功した時の喜びはひとしおです。
20:00 寮で夕食
寮のごはんはバランスもよく美味しいので、いつも楽しみです。
21:00 入浴・課題等
23:00 就寝

一週間の時間割   ※平成30年度前期(池田さん2年次)のものになります。
1限 実用英語B 日本国憲法 酵素化学
2限 微生物学Ⅱ 生物有機化学 食品科学概論
3限 応用生物科学実験Ⅰ 応用生物科学実験Ⅰ 応用生物統計解析学
4限 生物化学Ⅱ
5限