CAMPUS LIFE 秋田県立大学生の1日

PROFILE
青山 紘武
さん AOYAMA Hiromu

システム科学技術学部
経営システム工学科 /4年(取材当時)
愛知県/津島東高校出身

人生一度きり
大学は自分を豊かにする

 私が秋田県立大学の経営システム工学科を選んだ理由は、理系で経営が学べるというところに魅力を感じたからです。また、小さい頃タイで生活していたこともあり、雪国に憧れを抱いていたということも理由の1つです。生活している中で、地域の人と関わる機会が多く、飲食店でアルバイト先の常連のお客さんとばったり遭遇して一緒に食事をするということもあり、そういった人情味あふれる雰囲気が秋田の魅力だなと感じます。
 将来は、タイに9年間住んでいた経験を活かして海外で仕事をしたいと考えています。秋田県立大学で学んだ理系の知識も活かして、BtoBの営業職について様々な企業の橋渡しとなれるよう頑張りたいです。

 
ONE DAY
9:00 起床 
基礎代謝を上げるために、朝起きたら30分程度散歩しています。
11:00 筋トレ
自分の体がなまらないよう、定期的にトレーニングしています。
12:00 昼食
14:00 大学で授業
18:00 サークル活動
20:00 アルバイト
22:30 趣味
自宅で、友達とオンラインでゲームをして、ストレス解消しています。
23:00 就寝

一週間の時間割   ※令和3年度前期(青山さん4年次)のものになります。           
1限                                                       
2限 応用情報処理 ゼミ ファイナンス
3限 人間工学 社会データ分析 数理統計Ⅱ
4限 資源エネルギー
技術
経営工学演習
5限
 



システム科学技術学部 <一人暮らし・アパート>

PROFILE
村形 皇映
さん MURAKATA Koyo

システム科学技術学部
情報工学科/2年(取材当時)
秋田県/大館鳳鳴高校出身
 私は研究活動が充実している大学に進学したいと考えており、秋田県立大学では1・2年の時点で研究活動ができる学生自主研究というプログラムが用意されていたことから進学を決めました。
 秋田県は、豊かな自然と温かい地域住民が魅力です。地域の方とふれあう機会がたくさんあり、秋田県民の心の温かさを感じる日々を送っています。学生生活の面でも、サークル活動での新しい取組へ支援してもらうなど、チャレンジする精神を大切にしてくれる大学だと実感しています。

 
MY DAY
6:30 起床 
少し早めの起床です。最近はコーヒーを飲んでちょっぴり大人気分を味わっています。
7:30 朝食
朝食は昨日の夜に作っておき、時短しています。
8:00 勉強(英語)
TOEICの勉強をしています。グローバル化の進む現代社会では、大人になっても英語はとても大切です。
14:30 洗濯・掃除
洗濯は週3回程度しています。なんやかんやすぐに洗濯物が溜まってしまいます。
18:00 サークル活動
学校に戻って、サークル活動!サークルのみんなと潮風祭に向けて準備を進めます!
19:00 夕食・入浴
21:00 勉強 
24:00 就寝

一週間の時間割   ※令和2年度前期(村形さん2年次)のものになります。           
1限 プログラミングⅡ システム科学演習 教養英語Ⅰ 体育実技Ⅱ
2限 システム
アーキテクチャ
ベンチャー
ビジネス論
3限 数理統計Ⅱ 社会学A 工業数学
4限 離散数学
5限                                                       
 




システム科学技術学部
 <実家暮らし>

PROFILE
佐々木 真希
さん SASAKI Maki

システム科学技術学部
経営システム工学科/1年(取材当時)
秋田県/由利高校出身

高校生の時から数学についてより深く学びたいと思っており、経営システム工学科の「数学を用いて経営について学ぶことができる」点がとても魅力的だと感じて、この大学を選びました。私は秋田県出身なのですが、講義で学外に出てイベントのお手伝いをした時には、見たことのない綺麗な景色や名物などを見て、「秋田県の新たな魅力を発見できた」と嬉しくなります。竿燈まつりや横手の雪まつり、大曲の花火など魅力的なお祭りがたくさんあるところも秋田の魅力の一つです!
 

 
MY DAY
7:00 起床
8:50 大学で講義
数学が好きなので、数学系の講義は楽しく受けています。分からないところは積極的に周りの人に聞いたり、自分で調べたりして、苦手意識を持ってしまう前に解決するようにしています。
12:00 昼食
13:00 自由時間
講義の課題をしたり、レポートを書いたりしています。
18:00 サークル活動
アート・デザインサークルに所属しています。サークル内は穏やかな雰囲気でとても居心地がいいです。
20:30 夕食
21:30 入浴
24:00 就寝

一週間の時間割   ※令和元年度前期(佐々木さん1年次)のものになります。
1限 CALLⅠ 線形代数学 化学Ⅰ CALLⅠ システム科学入門
2限                                                       
3限 解析学Ⅰ・a 心理学A
4限 物理学 創造科学の基礎 現代の働く環境 情報リテラシー
5限 科学技術史 あきた地域学
 



生物資源科学部 <学生寮> 

PROFILE
郡司 真唯
さん GUNJI Mayuno

生物資源科学部
アグリビジネス学科/2年(取材当時)
栃木県/那須拓陽高校出身
自然豊かな美しいキャンパスと
住み心地バツグンの寮生活!!

 研究に最適な広大な圃場で作物や畜産、水利、農産物物流など幅広く農業を学べることに魅力を感じ秋田県立大学を志望しました。今は自分のやりたい研究を決めるために、かけがえのない多くの仲間と励まし合いながら、真剣に講義や実習に取り組んでいます。
 サークル活動は軽音サークル「たこばん」などに所属しています。楽器はキーボードを担当していて、定期的に開催されるライブの為にメンバーと精一杯練習しています!!コロナ禍で思うように活動できないこともありますが、勉強だけでなくサークル活動も全力で楽しみながら、文武両道に励んでいます。
 大学生活でたくさんの事にチャレンジすることで、自分の価値観や視野を広げて成長し、将来は日本の農業、地域の農業を支える人材になることが私の目標です。

 
ONE DAY
6:00 起床
10:30 友達と図書館でレポート作成・読書
12:00 学生寮でランチ
14:00 学生寮監さんと談笑
14:30 農業技術実習
今日はアグリイノベーション教育研究センターでリンゴの実習を行いました。
18:00 軽音サークルで練習
楽器はキーボードを担当し、ライブに向けて精一杯練習しています!
20:30 夕食
寮のご飯は栄養バランスもよく美味しいです。
21:30 入浴・レポート作成
23:00 就寝

一週間の時間割   ※令和2年度後期(郡司さん2年次)のものになります。         
1限                                                       
2限                                  稲生産学           
3限 地域環境工学総論 教養英語ⅠB            化学・生物学
実験Ⅱ
          
4限 農産物物流論 体育実技Ⅱ            農業技術実習
5限 畜産学総論 社会学A                      
 



生物資源科学部 <学生寮> 

PROFILE
角崎 歩美
さん TSUNOZAKI Ayumi

生物資源科学部
アグリビジネス学科/2年(取材当時)
秋田県/御所野学院高校出身

 研究に最適な広大な圃場で農業や生物学を勉強することができることに魅力を感じ秋田県立大学を志望しました。稲作・畑作・園芸・畜産・経営学・水理学など農業に関わる幅広い分野を日々学んでいます。
 竿燈会に所属しており、多くの仲間たちと秋田竿燈まつりに向けて練習に取り組んでいます。秋田県の園芸振興に貢献できる公務員になることが将来の目標です。

 
MY DAY
6:00 起床
10:30 大学で講義
13:30 図書館でレポート作成・読書
14:30 農業技術実習
今日はアグリイノベーション教育研究センターでリンゴの実習を行いました。
18:00 竿燈の練習
毎年8月に開催される秋田竿燈まつりに向け、囃子方の練習に励んでいます。囃子代表としてメンバーをまとめ、県大竿燈会の技術向上に力を入れています。
20:30 夕食
3年生から寮に入ります。寮のご飯は栄養バランスもよく美味しいと評判なので今から楽しみです。
21:30 入浴・レポート作成
23:00 就寝

一週間の時間割   ※令和2年度後期(角崎さん2年次)のものになります。         
1限 哺乳動物のバイオ
テクノロジー
                      花き栽培学 キャリア
ガイダンス
2限            教養英語ⅡA            農業・食料
政策学Ⅰ
植物病理学
3限                       農業技術実習Ⅱ 畑作生産学 農業経営学
4限                       マーケティング論           
5限 キャリア
ガイダンス
植物病理学 農業経営学            キャリア開発講座
 


生物資源科学部
 <学生寮> 

PROFILE
白井 亮
さん SHIRAI Ryoh

生物資源科学部
アグリビジネス学科/2年(取材当時)
青森県/弘前実業高校出身

日本一広大な面積を有する大規模農場で実習ができることに憧れ秋田県立大学を志望しました。授業では自然がいっぱいのキャンパスで稲作・畑作・果樹・畜産など、広い分野を勉強しています。今年はサッカー指導者の育成を目的とした、サッカーの本場のバルセロナへの留学プログラムに参加するなどして、充実した学校生活を送っています。将来は農業高校の先生になってサッカーを教えることが夢です。

 
MY DAY
7:00 起床
10:30 大学で講義
14:30 農業技術実習
フィールド教育研究センターで田植えの実習を行いました。
18:00 課外活動
サッカーの練習に励んでいるほか、ボランティアで地元の中学生にも指導しています。
20:00 夕食
寮のご飯は栄養バランスもよく美味しいと評判なので、今から楽しみです。
21:30 入浴・レポート作成
23:00 就寝

一週間の時間割   ※令和元年度前期(白井さん2年次)のものになります。
1限 教育心理学                                            
2限                       生徒・進路指導論 稲生産学 微生物学Ⅰ
3限 地域環境工学概論 教育英語ⅠB 教養課程論 化学・生物学
実験Ⅱ
4限 農作物流通論 体育実技Ⅱ 木材をめぐる旅 農業技術実習Ⅰ
5限 畜産学概論