人材養成・資格取得

細分化した研究室での教育が生み出す
能力ある高度人材

研究グループの細分化によって得られる修得スキル

CONTENTS

人材育成と教育研究の目的

森林や耕地などフィールドに密着して最新の科学技術を駆使し、環境問題のおこらない社会の実現を目指します。生物資源の環境と調和した利用を通じて、持続可能な次代の生物関連産業の振興にも貢献できる人材の養成を目的とします。

環境学科で育成する人材像と活躍が期待される業界
【活躍が期待される分野】

◎農・林業ビジネス/流通・造園
◎環境修復/土壌修復・水質浄化
◎廃棄物再生利用
◎環境アセスメント/環境計量・環境プランナー
◎食品/品質管理

【実際に学生が取得した資格】

○環境計量士(濃度関係)
○危険物取扱者(乙種第1類~第4類)
○毒物劇物取扱責任者
○高等学校教諭一種免許(理科・農業)
○ビオトープ管理士
○農業改良普及員(現、普及指導員)
○公害防止管理者(水質関係第1種、ダイオキシン類関係)
○浄化槽管理士
○生物分類技能検定3級
○自然観察指導員
○簿記2・3級

具体的に身につけられる専門技術や取得できる諸資格一覧

表の見かた(近年の実績をもとにしています)
△:頑張れば習得(取得)可能/○:十分習得 (取得)可能/◎:取得が当然

  学部卒 大学院 備考
修士 博士
 専門技術習得の水準

多様な自然を観る目

 

フィールド調査技術

 

生態系サンプリング技術

 

環境修復設計

   

データ処理・分析能力

 
在学中に取得可能な資格

環境計量士

(濃度関係)

公害防止管理者

(水質・ダイオキシン類関係)

浄化槽管理士

   

危険物取扱者

(乙種第1類~第4類)

危険防止管理者

   

毒物劇物取扱責任者

   

ビオトープ管理士

 

生物分類技能検定(3級)

 

生物分類技能検定(2級)

 

(植物)

自然観察指導員

 

樹木医補

     

技術士補

   

高等学校教諭一種免許

   

(理科、農業)