秋田県立大学の国際交流

海外留学プログラム

本学では学生の多様なニーズに応えるため、海外の語学学校で学ぶ短期英語・異文化体験プログラムや、専門分野の近い大学で教員企画の研修を行う国際交流プログラム等、様々な海外留学プログラムを実施しています。研修前オリエンテーションの実施、国際航空運賃やプログラム費用の支援など、様々な面で海外留学をサポートしています。

短期英語・異文化体験プログラム

海外の語学学校で、世界各国から集まる留学生とともに英語を学びながら異文化理解を深めます。現地ではそれぞれホームステイ先に滞在し、引率はつきません。レベル毎に、シンガポール短期研修、オーストラリア英語研修、カナダ英語研修の3つのプログラムを毎年実施しています。

国際交流プログラム

本学教員が海外の協定校や専門分野の近い大学の教職員と連携して年度毎に企画・実施するプログラムです。原則として、本学の教職員が引率し、受入れ大学の教職員・学生等と共に研修をサポートします。大学の研究室や企業への訪問、フィールドスタディーなどを通じて、英語で専門分野を学ぶ体験ができます。(研修内容はプログラムにより異なります) ※当事業では、海外の大学から留学生を受け入れるプログラムも実施しています。

★留学先実績(過去3年間) 
2019年度 2018年度 2017年度
順天大学(韓国)※
宜蘭大学(台湾)※
JICA(カンボジア)  
                
カセサート大学(タイ)※
ソウル大学校(韓国)※
ビヤニ大学(インド)※
UCサンディエゴ(アメリカ)
ヘルシンキ大学(フィンランド)
清華大学深圳研究生院(中国)※


 
 ※国際学術交流協定校

学内・地域での交流 

学内や地域でも国際交流を体験できます。

★海外大学からの学生受入れ
 秋田県立大学では毎年、海外協定校から学生を受入れています。
 2019カセサート大学受入れプログラム(タイ)
 2019ソウル大学受入れプログラム  

★各種イベント
 国際交流バスツアー
 学内の留学生・日本人学生の交流を深める目的で行っています。昨年はみちのくの小京都・角館に行きました。

★県内他大学の留学生との交流
 秋田地域留学生等交流推進会議の構成団体として、県内他大学の留学生との交流も活発に行っています。留学生同士のネットワークにもなっています。 

その他の活動

★あきた異文化コミュニケーション講座
 「あきた異文化コミュニケーション講座」は、英語による異文化交流を通じて 優れた国際感覚を養うことを目的とした、秋田県立大学の高大連携公開講座です。学外からスペシャルゲストを迎え、異文化への理解を深めます。

★Chat room @ 秋田キャンパス/Engish Lounge @ 本荘キャンパス

 Native Speaker 教員が英語でのフリートーク時間を作っています。

★国際教養大学とのコラボレーション
 留学生が多数在籍する国際教養大学との交流を増やしています。言語も専攻も違う学生との交流は、お互いに刺激となり、異文化、異業種への関心や理解を深めます。

 ・グローバル異文化交流プラン

 

・共同開講科目「GST313 Rural Sustainability/農村の持続可能性」

★留学相談 
 学生のニーズに応じ、個別の留学相談を行っています。