学科の教員

アグリビジネス学科教員

ジャンル別講師の詳細プロフィール

CONTENTS

末永 千絵 (助教) すえなが ちえ

所属:アグリビジネスマネジメント
専門分野

農業経済学

主な担当科目

学部担当科目  日本農業の社会経済論、農産物流通論、コンピューターリテラシーⅠ・Ⅱ
大学院担当科目     

現在取り組んでいる研究テーマと概要

テーマ:eコマース向け農産物サプライチェーンに関する研究
インターネット取引(eコマース)されている農産物が、生産者から消費者に届くまでの取引のつながりや流通に関わる主体間の関係性について研究しています。

技術相談に応じられる分野

-

指導できる自主研究

農産物流通におけるeコマースの活用、ソーシャルファーム

農産物流通とインターネット

〔研究内容に関連する高校の授業科目〕
普通科等:政治・経済、現代社会
農業高校等:農業経済、食品流通

商品の価格はどう決まるか、中学校・高校の社会の授業にて、需要曲線と供給曲線が交差した地点だと習ったかと思います。ただ、現実では需要曲線と供給曲線が一致するポイントである均衡価格は目で見えるものではなく、啓示されるものでもなく、人対人の条件交渉(取引)の積み重ねによって成り立っています。
農産物は、気候によって生産量・時期が大きく左右されるため、生産のコントロールが難しく、さらに日持ちしないため、新鮮な状態で消費者の元へ届けなければなりません。そのような難しい特性を持つ農産物を、いつでもどこでも買えるeコマースを通じ、無理なく供給するために、いかなる取り組み・取引をすれば、うまく販路として維持できるのか、流通に関わる農家、生産者組織、企業へのインタビューを重ね、研究を進めています。

講師画像