全学

学士課程

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

 本学では、次のような資質をもつ学生を受け入れる。
1.高等学校等で修得すべき基礎学力を身につけていること
2.明確な目標をもち、実現に向け思考し判断して行動し、その成果と課題を的確に表現する力を身につけていること
3.旺盛な知的好奇心をもって主体的に行動し、多様な人々と協働して学び続ける力をもっていること

大学院課程

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

 本学では、次のような資質をもつ学生を受け入れる。
【博士前期課程】
 学部教育を基礎として、さらに高度な知識・技能を身につけ先端的な研究に取り組むことにより、本学研究科博士前期課程の修了認定・学位授与の方針に示された高度専門職業人となることを目指す人材を受け入れる。

 上記に加え、次のような資質をもつ人を求めている。
 

・大学学部相当の専門分野に関する基礎学力をもち、さらに高度な専門知識と研究開発能力を身につけることを目指す人

・幅広い視野やものの見方・考え方をもって、現代社会が直面する諸問題を発見し、解決できる能力を身につけることを目指す人

・グローカルな視野をもって、社会的・経済的価値を創出する力を身につけ、発展的な未来を切り開くことを目指す人


【博士後期課程】
 博士前期課程の基礎に立って、広い視野と明確な問題意識をもって先端的かつ高度な研究に取組み、本学研究科博士後期課程の修了認定・学位授与の方針に示された高度技術研究者を目指す人材を受け入れる。

 上記に加え、次のような資質をもつ人を求めている。

・専門分野での高度な知識および博士前期課程相当の研究開発力をもち、独創的な研究に取り組もうとする人

・複数の分野を統合する幅広い視野をもって、現代社会が直面する諸問題を発見し、解決できる能力を身につけることを目指す人