[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

卒業生インタビュー縲恂{荘キャンパス縲鰀

2007-03-23

卒業生インタビュー~本荘キャンパス~

 

[No.1] 

「4年間でしか出来ないことをやるのが大事」

 

Skikaikoike.jpg

機械知能システム学科 小池さん

 

Q.大学生活の思い出は?

A.大学の友達との旅行です。車の中やマンガ喫茶で寝泊りした貧乏旅行が多かったのですが、初めて行く場所が多く新鮮でした。15人で淡路島へ行ったのも良い思い出です。

 

Q.印象に残っている研究は?

A.制作したロボットハンドを制御して上手くいかず、色々と方法を変えていったのですが、自分の思い通りに動くまで1ヶ月くらいかかりました。苦労した分報われた気がしました。

 

Q.県大のここが好き

A.企業出身の先生が多く、社会に出たときのノウハウを詳しく教えてもらえることが良かったです。あと、研究室や講義室、図書館などが広く、研究・勉強環境が整っていること好きなところです。

 

 

[No.2] 

「目標は人の生活をちょっとずつ良くすること」

 

Sdenshisasaki.jpg

電子情報システム学科 佐々木さん

 

Q.県大のここが好き

A.テスト1週間前に先生の部屋に押しかけて質問しても、必ず答えてもらえるところです。おかげで単位を取得できた教科も数多くあり、本当に助かりました。

 

Q.卒業後の目標は?

A.就職先が電子部品を作る会社ですが、自分の就きたい職種で第一希望の会社です。そこで電子部品の制作に携わり、それを通じて人の生活をちょっとずつ良くできたらと考えています。

 

Q.講義を受けるときのポイント

A.その講義がどの分野でどんな仕事に関わっているのか、また、それを自分の仕事にするならどうなのかを少しだけ考えてみると良いと思います。

 

 

※上記2名のインタビューはH19年3月発行の広報誌に掲載しています。

 

ページの先頭へ