教育情報の公表

[秋田県立大学] トップページ > 教育情報の公表 > 学生支援

学生支援

印刷する

オフィス・アワー

皆さんが自由に教員を訪ね、相談や質問ができるよう、本学の専任教員は毎週一回90分以上研究室で待機する時間を設けています。この時間がオフィス・アワーです。
皆さんはこの時間に教員を訪ね、一対一で、勉強や日常生活のこと、進学や就職についてなど、様々な相談や質問ができます。
訪ねる教員は他学部・他学科の教員でも構いません。授業内容の理解を深めたり、教員とのコミュニケーションの大切さ・すばらしさを実感できるオフィス・アワーを大いに活用してください。
学長、教育本部長のオフィス・アワーも実施しています。

奨学金・特待生制度・教育ローン利子補給金交付制度

  1. 奨学金について
  2. 特待生制度について
  3. 教育ローン利子補給金交付制度について
  4. アパート・下宿の情報:アパート・下宿を希望する学生は、学内のアパート・下宿情報を参照し、直接貸主等と交渉してください。なお、大学に寄せられたアパート・下宿情報は、秋田キャンパスはインフォーメーションコーナー、本荘キャンパスはデジタルアクセスコーナーに掲示等しています。
  5. アルバイトの情報:アルバイトは、学業不振・事故・生活の乱れなどの弊害を伴なうことが少なくありません。しかしながら、学資の填補、人格の形成、自己の適正を知る機会になる場合もあります。本学では、アルバイトを希望する学生に向け、企業などから依頼のあったものは、学内掲示で情報を提供しています。掲示情報を参考にして、直接企業の担当者に連絡してください。なお、アルバイト情報は、秋田キャンパスはインフォーメーションコーナー、本荘キャンパスはデジタルアクセスコーナー大潟キャンパス清新寮で掲示等しています。学生の本分を忘れず、健康と勉学に支障のない範囲で選択してください。

就職サポート

学生にとって就職は、一生を左右する重大な事柄であり、人生における一大関門と言っても過言ではありません。したがって入学のときから、「自分が将来にわたり本当に何がしたいのか」「自分はどう生きたいのか」など、将来自分が志す目標を立てて学業・サークル活動に励んでください。また、職業の選択については、自分の持つ能力・適正がどのような職業に向いているかを自ら考えるとともに、周囲の方々の意見も参考にしながら、最後は自分の意志で決定することが必要です。本学では、学生の就職活動に対し全学を挙げて支援する体制を整え、様々な支援を行っております。
高い就職率のヒミツを解析「就職サポート」

学生相談室 ≫ 詳しくはこちらをご覧ください。

留学生の方へ ≫ 詳しくはこちらをご覧ください。

奨学金など留学生の方へ向けた学生生活のサポートは 秋田キャンパス 学生チームにお問い合わせください。

 
教育情報の公表

ページの先頭へ