[秋田県立大学] トップページ > お知らせ

お知らせ

印刷する

2012-11-20
  

平成24年度三大学連携事業を開催しました

 

 

 11月17日(土)午前10時から、男鹿市脇本公民館を会場に「平成24年度三大学連携事業 留学生とおしゃべりCooking in 男鹿市」を開催しました。

 秋田県内国公立三大学(秋田大学、国際教養大学、秋田県立大学) により実施されている連携事業も今年で4回目となり、各大学に通う留学生と男鹿市内の小学生が一緒に留学生の母国の料理を作りました。

 

 参加してくださった留学生は、ベトナム(秋田大学)、フランス・モロッコ(国際教養大学)、中国(秋田県立大学)出身の留学生で、生春巻き、キッシュ・ロレーヌ、タジン ラヘム ベル ベルクック、中華餃子の4品を各グループにわかれて、小学生と一緒に作りました。

 できた料理は皆んなでテーブルを囲み、それぞれの料理を味わいました。どの料理もとても美味しく、皆さん素敵な笑顔でたくさん食べていました。

 

 この場を借りて、参加いただいた小学生・保護者の皆さんと留学生の方々、そして開催に際し、ご協力いただいた男鹿市の方々へ厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 DSC_0137.jpg
フランスからの留学生のグループ(キッシュ・ロレーヌを作っていました)
 DSC_0170.jpg
 こちらは中国のグループ(餃子の皮も手作りでした)
 DSC_0183.jpg
 こちらはモロッコのグループ(彩り鮮やかなお料理を作っていました)
 DSC_0213.jpg
 ベトナムのグループ(生春巻きの仕上げの工程です)
 DSC_0262.jpg
 参加者の皆さんで記念撮影

 

 

ページの先頭へ