センパイの研究のルーツにせまる研究情報誌『Roots』第3号を発行!!

研究情報誌『Roots』

「Roots(ルーツ)」とは、「起源」のことです。
 大学で日々研鑽している先輩が、高校生の時、どうだったのか。なぜ今、その研究をしているのか。大学という未知なる世界に対して、高校生の皆さんが疑問や不安に思うことを、秋田県立大学の先輩の「Roots」を知ることで払拭し、さらに魅力も伝えようと考えたことが、この企画をスタートしたキッカケです。
 この冊子が、本学の魅力に気付くキッカケとなり、高校生の皆さんにとっての「Roots」となりますように。
 願いを込めて。
 

  今号のテーマ 『生命』 
  04 「ガン」の転移を抑制する物質を研究
  08 細胞改変の革新的技術を求めて
  12 その力、未知数! 細胞のチカラ
  14 研究室紹介「ルーツの素」 
  裏表紙 クラブ・サークル紹介

(告知版YouTube)

CONTENTS

今号のテーマ:『生命』

画数はそれほど多く無いが、とても重みのある二文字。学問の分野に応じてそれぞれの生命観があり、様々な意味合いがある。今回は「人間の寿命」を脅かす病に、生物学と工学の分野から、細胞レベルでのアプローチで医療という領域への可能性を見いだそうと研究を続ける、2人の先輩の起源に迫ります。
 

身近なところに大学の数学・物理・化学・生物シリーズ

研究室紹介「ルーツの素」

牛のふん尿を再利用して循環型の農業を目指す研究室!!

クラブ・サークル紹介

キャンパス周辺の海岸のゴミ掃除を定期的に実施しています。高校生の皆さん、秋田県立大学で地球のためにできることを、私たちと一緒にやってみませんか!?サークルメンバー一同、お待ちしております!

研究情報誌『Roots』バックナンバー