地域貢献

[秋田県立大学] トップページ > 地域貢献 > 公開講座・公開講演会 > 平成21年度 > 「8月29日の講義内容」

公開講座

印刷する

まだまだできるムダのない経営
~ビジネスゲームで効率的な経営の仕方を実践~

准教授 朴 元煕

経営システム工学科では会社経営を疑似体験できる「オンラインビジネスゲーム」という経営管理の演習ツールを活用した授業を行っています。4人ほどの班で会社を設立し、マーケティングや生産管理などを行う実践的に経営を学べるゲームです。この講座では、効率的な経営の実践の仕方を、このオンラインビジネスゲームを使って紹介します。経営を取り巻く環境に不透明さはつきものです。例として「販売量を予測しにくい場合に新製品の生産体制をどう整えるのか」などのお話をします。

科学技術を利益に変える方法
~現代の錬金術、そのプロセスに迫る~

准教授 菊地 英治

錬金術は、楽をして金(かね)(=利益)を得る術(すべ)ではありません。金を得るためには多くの努力が必要です。その努力に見合うだけの金を得ることができて初めて、錬金術は成功したといえるでしょう。単独の科学技術は種にすぎません。これを発芽させ、育て、開花させ、実らせ、さらに収穫してこそ、利益すなわち金を得ることができるのです。この講座では、科学技術という種をまいてから実を収穫するまでに必要とされる努力について、その過程ごとにお話しします。

 
地域貢献

ページの先頭へ