2010,02,04, Thursday
遅くなりましたが、先月の9日、10日に合宿形式で行なわれた企画について報告です。
環境教育プログラム「プロジェクトワイルド」を学ぶいう内容。
場所は大学のセミナーハウスです。
地球環境保全のための取り組みはいまや常識となり、生活のあらゆるところで環境に配慮した商品や
話題を目にするようになりました。
だからこそ、頭ではなく、「カラダで地球環境を学ぼうじゃないか!」ということで。
プロジェクトワイルド詳細については プロジェクトワイルド でご覧ください
![](http://www.akita-pu.ac.jp/kunpu_honjo/blog/files/R0011431.JPG)
グループワークが中心。もちろん基礎知識は学びます。
![](http://www.akita-pu.ac.jp/kunpu_honjo/blog/files/R0011476.JPG)
体を動かします!これは渡り鳥の生態について。越冬地と繁殖地を行き来する渡り鳥を体験するんです。
![](http://www.akita-pu.ac.jp/kunpu_honjo/blog/files/R0011479.JPG)
体験を通して何を感じたのか、参加者で共有します。これが大切。
![](http://www.akita-pu.ac.jp/kunpu_honjo/blog/files/R0011485.JPG)
こちらは「目に見える言葉」というワーク。環境教育で耳にする単語をカラダで表現するんです。
動きがあるとわかりやすいんですけど、写真ではわかりにくいかなあ?
答えは・・・・
「食物連鎖」
冬休み中なので学生さんたちの参加は少なめでしたが、同志の方々と学んで、動いて。
実りある活動になったらうれしいです。
![](http://www.akita-pu.ac.jp/kunpu_honjo/blog/files/R0011446.JPG)
こちらは朝食風景。
みんなが残さず食べるのも環境保全ですね。
環境教育プログラム「プロジェクトワイルド」を学ぶいう内容。
場所は大学のセミナーハウスです。
地球環境保全のための取り組みはいまや常識となり、生活のあらゆるところで環境に配慮した商品や
話題を目にするようになりました。
だからこそ、頭ではなく、「カラダで地球環境を学ぼうじゃないか!」ということで。
プロジェクトワイルド詳細については プロジェクトワイルド でご覧ください
グループワークが中心。もちろん基礎知識は学びます。
体を動かします!これは渡り鳥の生態について。越冬地と繁殖地を行き来する渡り鳥を体験するんです。
体験を通して何を感じたのか、参加者で共有します。これが大切。
こちらは「目に見える言葉」というワーク。環境教育で耳にする単語をカラダで表現するんです。
動きがあるとわかりやすいんですけど、写真ではわかりにくいかなあ?
答えは・・・・
「食物連鎖」
冬休み中なので学生さんたちの参加は少なめでしたが、同志の方々と学んで、動いて。
実りある活動になったらうれしいです。
こちらは朝食風景。
みんなが残さず食べるのも環境保全ですね。
| 環境教育:: | 17:25 | comments (x) | trackback (x) |
TOP PAGE △