子吉川レガッタ2013に向けて(15)
レースコース.

子吉川レガッタは,500mの速さを競う.
他艇より早くゴールすれば勝ちとなる.
タイムは測定されるが,参考情報でしかない.
水泳や陸上のように,絶対的な指標にならない.
ボートはコンディションに大きく左右される.
特に,風向きと水流に大きく影響される.
逆風と順風では,数十秒のタイム差が出る場合もある.
水の状態は静水が理想だが,川なので,どうしても水流の影響を受ける.
子吉川レガッタの場合は,下流から上流に競漕するので時間がかかる.
ただし,アクアパル前は河口近くなので,流れはそれほどない.
またレガッタ当日は,ダムの放流を止めるので,川の流れもほぼ止まる.

コースは直線で,各艇が予め決められたレーンを走る.
予選ではレーンは決められているが,準決勝や決勝では抽選になる.
これは,レーンによって風や水流が若干違ってくるから.
レーンマジックと呼ばれ,魔法のように勝ち進むクルーもある.
ただし,レーンマジックが与える影響はごく僅か.
十分に実力が伴っていれば,気にする程でもないだろう.
できれば内側の,2レーンか3レーンを選びたい.
勝っていれば,両舷に他艇を見ながら漕げる.

レーンから外れても,他艇と接触しない限り失格にならない.
ただし,余計な距離を漕ぐことになるので損をする.
また,審判艇からは繰り返し注意を受ける.
注意を受ければ,速やかに自レーンに戻ろう.
ラダーを切るのはやむを得ない.

レーンはブイで区切られている.
公式戦では,ブイは12.5m毎に打たれている.
1本漕ぐことに,ブイが後ろに流れて行くことになる.
なのでレーンから外れると直にわかる.
もちろん市民レガッタでは,ここまでコースは整備されない.
ブイは必要最小限しか打たれていない.
たしか50m間隔くらいだったと思う.

また,各レーンにはランドマークが掲げられている.
ランドマークには,レーン番号が書かれている.
ブイは局所的な情報,ランドマークは大局的な情報となる.
両方の情報を組み合わせて,ゴールに向かって艇を直進させる.
そして,どの艇よりも先にゴールラインを通過する.

(終わり)

| ボート | 10:01 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
ID:
Pass:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート