秋田県立大学 地域連携・研究推進センターHOME研究紹介

大人になれないイネがいる!

生物生産科学科 准教授 佐藤(永澤)奈美子

今進めていること

人間に大人と子供がいるように、イネにも大人のステージと子供のステージがあります。永久に大人になれない突然変異体やなかなか大人になれない突然変異体を探し解析しています。

少々詳しく言うと・・・

人間の大人と子供がいろんな違いを持っているように、イネの大人と子供にもいろんな違いがあります。遺伝子の中には、そのひとつひとつの違いが表れることに個々に関係するものや、それらの違いの多くに一気に関わるもの〜マスター調節遺伝子〜があります。しかし、まだあまり具体的なことはわかっていません。そこで、それらの遺伝子が壊れた突然変異体を見つけ解析することで、どんな遺伝子が壊れる前には何をしていたのか、明らかにしようとしています。

ここまで到達したい!

イネの子供から大人への変化に関係するマスター調節遺伝子を中心に、さまざまな新しい遺伝子の機能や関係性を明らかにして、イネの生育ステージの長さなどを自由自在に調節できるようにしたいです。

おまけの一言

イネだけでなくソルガムの突然変異体も育てています。大人になれない奴だけでなく、いろんな奴がいます。汚染土壌問題が突然変異体で解決に向かう可能性も。大潟村のフィールド教育センターに育っていますので、興味のある方はご連絡ください。ご案内します。