秋田県立大学 地域連携・研究推進センターHOME研究者総覧
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氏名 渡部 昌平
フリガナ ワタナベ ショウヘイ
学部 総合科学教育研究センター
学科 キャリア教育学
職名 准教授
学位 修士(心理学)
Eメール watanabe-s
生年月日 1971年生まれ

経歴

平成6年 国際基督教大学教養学部教育学科(心理学専攻)卒業
平成8年 明星大学大学院人文学研究科心理学専修課程修了
平成8年 労働省(当時)入省
 ハローワーク札幌、職業安定局業務調整課、民間需給調整事業室、ハローワーク飯田橋、沖縄労働局等を経て
平成23年 秋田県立大学

受賞

平成27年 サイエンティスト・プラクティショナー賞(日本教育カウンセリング学会)

専門分野

キャリア・カウンセリング
キャリア教育
人材育成
コミュニケーション教育

最近の研究テーマと内容

ナラティブ/社会構成主義キャリア・カウンセリング
各種教育機関(中学・高校・大学等)におけるキャリア教育の方法と効果
学生や従業員のモチベーションアップの方法
【研究紹介はこちら】

技術相談に応じられる分野

学校教育機関におけるキャリア教育の基本と課題
企業の募集・採用から人材育成に関するアドバイス
各分野におけるナラティブ・アプローチの用い方

最近の招待・特別・基調講演題名

「小・中学校におけるキャリア教育」
「教員や児童・生徒が前向きになるキャリア教育」
「中小企業がよい人材を確保し、育成するためには」
「やる気や成長を掘り起こすキャリア・カウンセリング」
「ナラティブ・アプローチ」
ほか

主な特許

主な研究論文

「教育相談に解決志向アプローチを導入する効果と課題―教育とカウンセリングの違いに着目して―」2017 秋田県立大学総合科学研究彙報18
「教科教育における効果的・効率的なアクティブ・ラーニングとは―「特定の型」ではない学習プロセスを追求する―」2017 秋田県立大学総合科学研究彙報18
「社会構成主義からライフ・キャリア適応を考える―社会構成主義キャリア・カウンセリング各派からの示唆―」2016 秋田県立大学総合科学研究彙報17
「社会構成主義キャリア・カウンセリング技法を用いた学生に対するメール相談」2016 産業カウンセリング研究17(1)
「社会構成主義キャリア・カウンセリングを参考としたキャリア教育教材の開発と評価」2016 リメディアル教育研究10(2)
「キャリア形成における自己理解・仕事理解・啓発的経験の構造および啓発的経験の理解内容による効果の違いに関する探索的研究」2015 教育カウンセリング研究6(1)
「キャリアの形成と時間的展望との関係に関する探索的研究」2015 産業カウンセリング研究16(1)
「カードソート技法を用いたキャリア相談」2015 キャリア教育研究33(2)
「道徳教育におけるキャリア教育の可能性―「私たちの道徳」公開を踏まえて―」2015 秋田県立大学総合科学研究彙報16
「「適応」の視点からキャリア支援を見直す−生物的・社会的・発達的側面からキャリア適応を考える−」2014 秋田県立大学総合科学研究彙報15
「大学間交流を活発化するための探索的研究−学生に対するヒアリング調査から」2014 秋田県立大学総合科学研究彙報15

学会活動

日本教育カウンセリング学会
日本キャリア教育学会
日本産業カウンセリング学会
日本リメディアル教育学会
日本キャリアデザイン学会ほか

社会活動

秋田県地域訓練協議会
秋田県ジョブ・カード運営本部会議
秋田県高齢・障害・求職者雇用支援機構運営協議会ほか

その他特記事項

(資格)
国家資格キャリア・コンサルタント(16018297)
ガイダンスカウンセラー(日本スクールカウンセリング推進協議会)
上級教育カウンセラー(日本教育カウンセラー協会)
キャリア・カウンセラー(日本キャリア教育学会)
キャリア・コンサルタント(日本産業カウンセラー協会)
産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会)ほか

(著書)
「実践家のためのナラティブ/社会構成主義キャリア・カウンセリング」2017 福村出版
「はじめてのナラティブ/社会構成主義キャリア・カウンセリング」2016 川島書店
「社会構成主義キャリア・カウンセリングの理論と実践」2015 福村出版
「大学生のための「キャリア設計」書き込みノート」2012 三文舎
「募集・採用ハンドブック」2006 社会経済生産性本部(2008改訂)
ほか

個人ホームページ:http://www.akita-pu.ac.jp/reccs/shwatanabe/