HOME > News

ここでは、研究室でのできごとを簡単に紹介していきます。

*令和4年4月 「メンバー」更新しました。
令和4年3月 卒業・修了式が行われました.
令和3年7月 ASIC 21th conference が行われました。
*令和3年6月 安藤百福Scholarship受給決定!
*令和3年3月 卒業・修了式が行われました.
*令和3年2月 卒業論文発表会が行われました.
*令和2年2月 卒業論文発表会が行われました.
令和元年9月 日本植物細胞分子生物学会が京都でありました.
*令和元年6月 研究室BBQしました。
☆平成31年3月 日本農芸化学会大会が東京でありました。

和3年9月27日「動く鉢」のページ、更新しました。
★令和3年8月教員公募情報「その他情報」のページへ。

令和4年3月23日
卒業式のあとすぐ授与式も講堂で

昨年度に引き続き、簡略化されたスタイルで。
今年も来賓なし、学部別、マスク必須、パーティーなし。
前の週に研究室で追いコンの代わりにランチに行きました。
当日はささやかな昼食会をしました。
Iさん優秀学生表彰おめでとう。沼(博士課程)へようこそ笑。
卒業生の皆さんの活躍を期待しています。
困ったことがあれば(なくても)、遠慮なく研究室まで。


令和3年6月28日〜7月1日
修士2年の井田さんと水野が発表

コーヒーに関する国際的学会で本来であれば昨年開催予定でしたが、今回結局リモートでの開催となりました。
旅費がかからずそこは幸いですが、フランス・モンペリエでの開催でしたので、IRDの皆さんと再会すべく是非行きたかったところですが...
秋田の研究室で夜中に粗食をとりながら参加(時差のため)は、なんとも切ない。コロナ収束はまだか...

令和3年6月14日
修士2年の井田さんが

これでさらに研究に集中できますね。
月末には国際学会、9月は国内学会発表と続きます。
気を引き締めて行きましょう〜




令和3年3月23日
卒業式に引き続き授与式も

何はともあれ、今年は実施できて良かったです。
来賓なし、学部別、マスク、例年と違うところがたくさんありました。
昨年もパーティーはできませんでしたが、今年もそれはできず。
コロナまん延防止に配慮し、研究室でささやかな昼食会をしました。
広い部屋でお弁当を。
卒業生の皆さんの活躍を期待しています。
困ったことがあれば(なくても)、遠慮なく研究室まで。


令和3年2月12日(卒論)、2月18日(修論)
発表会の一番バッターは加藤さん、
修論発表会トリは國久さん

皆さんお疲れさまでした。
マスクをしての発表、例年と違うところもたくさんありました。
修論発表は講堂で!
充実した発表ができたでしょうか。


令和2年2月12日
発表会のトリは岩根さん

4年生の皆さんお疲れさまでした。
充実した内容の発表ができたでしょうか。
卒論をまとめて。あと少しだ〜
少し遅くなりましたが、追いコンも終りました。


令和元年9月7,8日
京都府立大学 稲盛記念会館にて

京都まで行ってきました。
暑い!9月だと言うのに暑い!
東北人には堪えます。
國久さんはポスター発表、井田さんは学会初参加でした。
懇親会では、関西のおいしいお酒も頂きました。

平成31年5月
庭でお花見&BBQ!!

秋田にも遅い春が...庭の八重桜が咲きました。
肉がうまい!
(写真では水野一人ですが、学生さん来ていますから笑)



平成31年3月24日-27日
東京農業大学世田谷キャンパスにて。國久さんが発表。

東京まで4泊5日の出張です。東京は春でした..桜が咲いていました。
國久さんは、初めての口頭発表うまくできたでしょうか。
この発表がなんとトピックス賞に選ばれ、ポスター発表もしてきました。
たくさんの聴衆を迎え、充実した発表ができたのではないでしょうか。
この勢いで大学院でも!!
LinkIconトピックス賞特設ページへ!

平成31年3月21日
秋田キャンパス講堂、謝恩会は秋田ビューホテルにて。

平成30年度卒業式が行われました。ご多分に漏れず、平成最後の卒業式。
うちからは2名が卒業しました。
そのまま大学院に進む人、就職して社会にはばたく人、
2人とも今後の活躍を祈念しています。


平成30年12月8日-9日
弘前大学文京キャンパスにて。國久さんと高木君が発表。

朝大学に集合して車で弘前へ。この日この冬はじめての本格的な寒波襲来のなか、雪の弘前へ。雪道なんて聞いてないです...
國久さん(と高木君)は、初めてのポスター発表うまくできたでしょうか。
懇親会ではおいしいお酒をたくさん頂きました。
この学会、来年は秋田でやります。
学会初参加だった岩根さんも来年はよろしく!

平成30年7月13日
大学院合格発表がありました。また、3年生は今年も2名、内定です。

現4年生の進路が確定しました。就職活動・院入試勉強お疲れさまでした。
あとはしっかりと卒業研究を!目指せ学会発表!!
3年生は、ようこそ水野グループへ!
活躍を期待しています。
さて、どこでお祝い&歓迎会をしましょうか...

平成30年4月21日
毎年恒例 大学院棟北駐車場の桜の木の下で。

ちょうど桜は満開!今年もこの季節がやってきました。
水野グループは全員出席!!
バーベキューと恒例常盤野ジンギスカン、吉澤先生謹製ウニごはん!で花見を満喫しました。


平成30年3月23日
秋田キャンパス講堂、謝恩会は秋田ビューホテルにて。

平成29年度卒業式が行われました。私のところからは2名が卒業しました。
この代は私がサバティカルでフランスに行っていた時期に研究室への配属が決まり、3年後期のはじめの半年は直接指導することができず、行き届かなかったところもあったかも知れません。
無事卒業式を迎えられて本当に良かった。社会での活躍を祈念しています。

平成30年3月15日~18日
名城大学 名古屋市天白キャンパスにて。

水野は発表、國久は今後の向学のため出席しました。國久は初めての学会で、他大学・企業・研究機関の方々の発表を見聞きして今後の研究活動の参考になったのではないでしょうか。夜は本学植物グループの常盤野・尾崎両先生とその学生さん達とで串揚げ屋さんに行きました。
写真は名古屋城、道中撮った御嶽山(学会会場写真を撮りわすれました)

平成30年2月14日
バレンタインデーなど関係なく...

平成29年度卒業研究発表会が無事終了しました。
植物グループは午前の部2番手、グループ中うちは3、4番目の発表でした。最初とは比べ物にならないくらいきれいなパワポで発表できました。
夜はビアホールで念願のスペアリブとご対面。バレンタインディナーの客などはおらず..ほぼ貸しきりでした。
あとは卒論を完成させて、卒業まで残り1ヶ月です。

平成29年5月〜
秋田の山菜・伝統野菜からカルスを作りたい..

平成29年度学生自主研究で1組、本研究室で指導することになりました。秋田の山菜や伝統野菜からカルスや不定胚を誘導してどんどん増やすことができれば..今後の展開が楽しみです。



平成29年2月1日
サバティカル期間が終了して日本に帰ってきました。

7ヶ月の滞在期間を終えて、フランス・モンペリエより帰国しました。長いようであっという間でした。滞在中フランス国内では何度かテロ等がありましたが幸いモンペリエは平和で無事に帰ってくることができました。この経験を今後様々な場面で生かしていければと思います。