秋田県立大学生はお米の購入の際に重視しているのか、アンケート調査しました。
調査結果をコンジョイント分析を利用し、購入の際に重視している傾向を調べました。
↓実際に使ったアンケート用紙
新型コロナウイルスの影響を受け遅くなりましたが、5月12日より2020年度の政経プロ活動開始しました。
今年度は新たに5名の3年生が参加してくれました。
2020年度の政経プロは、3年生5名、4年生6名、大学院生2名、教員5名で活動していきます。
しばらくは遠隔でのプロジェクト活動になりますが、できることを頑張っていきましょう!
2020年2月12日・13日に、アグリビジネス学科の卒業研究発表会が開催されました。
政策・経営マネジメントプロジェクトの4年生7名が、卒業研究の成果をまとめて発表し、質疑応答を行いました。
2019年度の卒業研究のテーマはこちらの通りです。
テキスト4冊目は「農産物輸出拡大の可能性を探る―戦略マーケティングと物流システム―」(福田晋編著、農林統計出版、2016年)です。 農産物輸出の戦略を考察し、輸出先の現地調査をもとに製品差別化、マーケティング、物流技術を検証する過程を詳しく知る事ができました。
日本産農産物が他国でどのような立場にいるのかを知れました。(佐藤)
日本産農畜産物に対して、香港等の消費者目線からの意見が明らかにされている、とても為になる本でした。(佐藤)
日本産農産物が海外マーケットで本当に差別化されているのか知ることができました。(長沢)
輸出品目・相手国に関する分析の重要性を知れました。(中村)
読むのが楽しかったです。(保坂)
輸出の課題や解決策を実際の事例を通して学ぶことができました。(又村)