地域ビジネス革新プロジェクト

MESSAGE

秋田県立大学地域ビジネス革新プロジェクトのサイトへようこそ。
地域ビジネス革新プロジェクトは、地域ビジネスの検討を中心に、農業・農村の将来像と活性化について探求することを目的としています。当プロジェクトでは、農業における6次産業化、環境や持続性に配慮した農業、農と食をつなぐビジネス、コミュニティビジネス、グリーン・ツーリズムなどを学びながら、新しい農村社会を展望することを目標としています。

地域ビジネスとは

私たちは、地域に根ざし食や農に関わるビジネスを地域ビジネスと呼んでいます。これまでに地域ビジネスとして、農業の6次産業化、農商工連携、持続的農業、新たな農産物流通、グリーン・ツーリズム(農家民宿、農家レストラン、直売所など)、コミュニティビジネスなどを対象に研究をおこなってきました。

私たちは現実の地域を大切にします。住民参画による地域おこしイベントや地域計画、文化活動等、地域振興のための住民の主体的活動を重視し、そうした活動がビジネスとして発展・充実して行くための方法や課題を探ります。

プロジェクトが取り組む研究テーマ

農業の持続的な発展とビジネスのあり方
流通革新による地域ビジネスの発展
農村の地域住民と社会を活性化させるビジネスのあり方

プロジェクトで身につけることができるスキル

現代の農業や農村の置かれた状況を認識するための知識・調査手法。
農産物流通システムを理解し分析するための知識・理論。
農家・農協や企業によるマーケティング、6次産業化に関する分析手法。
ものごとを構造的・論理的に考え、文章を書く力。
文章を読み、書く力。
社会で必要となるコミュニケーション力。

Image

CALENDER