秋田県立大学 生物資源科学部 生物環境科学科 環境管理修復グループ 生態工学研究室

大学院進学について

大学院生募集
当研究室では修士課程、博士課程の学生を募集しています!


 

大学院入試は夏季(8月)と春季(3月)の2回行われます。近年の選抜日程を参考までに示しますが、詳しい内容は秋田県立大学のHPを参照し、最新の情報を確認してください。入学資格審査を行う場合はより早い日程での申請が必要となります。

令和2年8月実施試験(令和3年4月入学者選抜)
出願期間:令和2年7月27日(月)〜7月31日(金)
試験期日:令和2年8月21日(金)

令和3年3月実施試験(令和3年4月入学者選抜)
出願期間:令和3年2月1日(月)〜2月5日(金)
試験期日:令和3年3月1日(月)

修士課程一般選抜は学力考査(英文読解・専門1科目)、書類・面接審査を総合して判定します。
博士課程一般選抜は書類審査、面接審査を総合して判定します。

ページの先頭に戻る

 

大学院進学にあたり、経済的な不安がある方も少なくないかと思います。秋田県立大学は、学生の経済的支援となるような制度が充実していることが特徴です。私たちの研究室では、大学院生のための以下のようなシステムの積極的な利用を支援します。

秋田県立大学 ティーチングアシスタント(TA)
大学院生が学部生の実験・実習教育の補助を行うことで手当が支給されます。

秋田県立大学 リサーチアシスタント(RA)
大学院生が教員の研究補助を行うことで給料が支給されます。

秋田県立大学 学生自主研究学生支援スタッフ
学部1・2年生が行う「学生自主研究」においてのサポートを行うことで手当が支給されます。

日本学生支援機構 奨学金返還免除制度
特に優れた業績を挙げたと認められた大学院生が、貸与を受けた第一種奨学金の全額または半額の返還免除を受けられる制度です。

日本学術振興会「特別研究員」
最初の応募は修士2年の5月から可能で、採用された場合は、博士課程1年から月額20万円程度の給料が支給されます。当研究室でも学生が採択された実績があり、申請書の書き方等、きめ細かい指導を行うことが出来ます。

ページの先頭に戻る

 

大学院生ってどんなふうに暮らしているのでしょう?
博士課程学生Sくんのスマートな一日を覗いてみましょう。

 

ページの先頭に戻る

トップへ戻る