研究者,社会人,企業の皆様へ

研究者,社会人,企業の皆様へ

本グループでは,建築環境工学の分野で, これまでの実績と,所有設備を活用した共同研究・資料提供が可能な体制を整えております。 お気軽に,お問い合わせ下さい。

  • 住所:〒015-0055 秋田県由利本荘市土谷字海老ノ口
  • 電話:0184-27-2000(大代表)
  • FAX :0184-27-2186(学科代表)

ページの先頭へ


所有する設備
総合気象観測システム

総合気象観測システム・観測塔の写真 総合気象観測システム・観測塔の写真

寒冷・積雪といった特徴が挙げられる北国では,どのような建築物がふさわしいのでしょうか。

本グループでは,それを捕らえるための第一歩として, 本学本荘キャンパス(北緯39度23分,東経140度4分)に総合気象観測システムを1999年に設置。 以来,管理・運営にあたっております。

そのシステムの要が,右の写真に示す観測塔(約30メートル)です。 風速・風向だけでも,2次元超音波風速風向計を地上高3,9,18メートルに3台, 頂部には3次元超音波風速風向計を1台設置しております。

また,本グループのある学部棟屋上には,日射計も設置。水平面全天と直達日射量, UV−A・UV−B放射量,日照時間など,観測塔と合わせて50近い項目を毎時記録・蓄積してきました。


ページの先頭へ

所有する設備
空調試験室

屋外を想定した2つの試験室(うち1室は5列2段構成の人工太陽灯完備)と, 屋内を想定した1つの試験室の計3室からなり,いずれも様々な気候が再現できるよう, それぞれに空調機・加湿器を備えております。

屋内を想定した試験室と隣り合う屋外を想定した試験室の壁は取り外しが可能で, 実験用の壁体を設けることで,様々な内外条件を想定した実験も可能となっております。

ページの先頭へ

所有する設備
科学分析室・HPLC

高速液体クロマトグラフィー機の写真

法律で,建材による放出量の規制が始まった,有機溶剤を始めとする化学物質。

本グループではHPLC(高速液体クロマトグラフィー:High Performance Liquid Chromatography=右画像)を用いて, アルデヒド及びケトン類の分析を行える体制も整えております。


ページの先頭へ


  1. ENTER
  2. TOP
  3. 研究者,社会人,企業の皆様へ