プロジェクト実習「現地調査」で法人経営調査

10月17日のプロジェクト実習「現地調査」で北秋田市に出かけ、法人経営調査を行いました。

はじめに、北秋田地域振興局で管内における農業法人の全体概況、集落営農組織の現状や課題、法人化や複合化の支援について説明を聞きました。

次いで、2カ所の農業法人((農)坊沢営農組合と(有)大野台グリーンファーム)を訪問し、それぞれの経営実態や課題と展開方向についてお話をうかがい、質問もさせていただきました。

集合(坊沢)坊沢藤岡農産

 

松風祭のプロジェクト企画

10月7日~8日に開催された松風祭(秋田キャンパスの大学祭)にプロジェクト企画「米粉とカボチャのおいしいトリック」を出展しました。松風祭のテーマである「つながる輪」にちなみ、米粉とカボチャで作ったドーナッツと輪投げを組み合わせた企画です。160個のドーナッツを揚げて用意したところ、2日目の午前中には品切れとなる盛況でした。

松風祭(集合)松風祭(輪投げ)

プロジェクト夏季合宿

今年の夏季合宿は8月8~9日の日程で鳥海高原に行ってきました。台風5号が心配でしたが、大きな影響もなく、涼しい2日間でした。鳥海山の全貌が見られなかったのは残念でした。

 

1日目は酪農牧場と乳製品加工施設の現地見学です。

・土田牧場はジャージー種の乳用牛を飼養する放牧酪農で、乳製品の加工・販売、レストランも運営する6次産業化の先駆的な事例です。牧場長の訓話が印象的でした。

 

土田牧場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・鳥海高原花立牧場もジャージー種乳用牛の放牧酪農で、冬季の飼料生産のために超大型トラクターも装備しています。牧場代表の父子から熱心な説明を聞くことができました。

 

花立牧場

 

 

 

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・花立牧場工房ミルジーは牛乳乳製品の加工施設です。鳥海高原花立牧場で生産されたジャージー牛乳を原料に、牛乳やヨーグルト、アイスクリーム、ソフトクリームを製造しています。キイチゴアイスなど多彩な商品を製造しています。工場長から懇切な説明を受けました。

 

ミルジー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目はホテル内の会議室で終日、3・4年生の合同ゼミでした。午前は3年生が分担した農業白書の輪読ゼミ、午後は4年生の卒論ゼミで、全員最後までがんばりました。お疲れさまでした。

 

ゼミ

オープンキャンパスでポスター紹介

7月23日(日)に開催されたオープンキャンパス(秋田キャンパス)で、3年生がプロジェクトのポスター紹介を行いました。全般に見学者は少ないようでしたが、数少ない高校生には懸命に説明していました。

プロジェクト説明ポスターIMG_0156IMG_0155IMG_0153

輪読ゼミ(パート2)が終了しました。

投稿が遅くなりましたが、先週、輪読パート2が終了しました。

 

「統計でウソをつく法」(ダレル・ハフ 著、講談社)と「日本農業は世界に勝てる」(山下 一仁 著、日本経済新聞出版社)です。

受ける印象が変化するグラフ、また、日本農業に深く関わる農協、これらが話題になりました。

 

前期のゼミは終了です。

もうすぐ夏休み。その前に試験を乗り切りましょう!

IMG_5409

FC開放デーに参加しました!

先日、FC開放デーが開催されました。

私たちのプロジェクトからもジュースとフロートの模擬店を出店しました。

絶好のイベント日和でした(暑すぎましたが……)。

10時から開始したのですが、午前中で品切れ状態。

急遽、材料を買い足して午後まで販売しました。

 

売り上げは、、、

予想していたものより倍以上の売り上げが出ました!!

 

メンバーのみなさん、お疲れさまでした(^^)

出店に際して、ご協力いただいた先生方、事務局の方、ありがとうございました。

 

P1010785

共通演習スタート

共通演習・実験が始まりました。

前期は全4回です。

3年生からは専門分野に分かれての活動になっていました。しかし、農業現場での問題は、農業技術、生産環境、経営経済等の分野が関連して生じています。そこでもう一度、農業全体の課題等を学び、専門分野の研究に生かしていくことが、この演習の目的です。

農業を広い視点からみて、改めて理解したいと思います。

IMG_5289

輪読ゼミ(パート1)が終了しました

輪読ゼミのパート1が終了しました。5月22日まで5回のゼミでした。

テキストは『知っておきたい食・農・環境』と『食・農・環境の新時代』(いずれも龍谷大学農学部食料農業システム学科編、昭和堂、2016年)です。

初めての輪読ゼミでしたので、当初は戸惑いもあったようですが、次第に慣れて、活発な議論もみられました。

P1010730

 

遅ればせながら…2017年度スタートしました

2017年度からプロジェクトの名称が変更になり、「政策・経営マネジメントプロジェクト」になりました。活動内容に即した名称になりました。

今年のプロジェクトのメンバーは、3年生9名、4年生7名の大所帯です。教員は前年度に異動があり、現在は4名ですが、うち1名はこの4月着任で最若手の赤堀先生です。学生にならい、教員もフレッシュでありたいと思います。

[3年生のガイダンスゼミ]

IMG_0151

[3・4年生の合同ゼミ]

P1010719