INFORMATION

秋田県立大学アグリビジネス学科 地域ビジネス革新プロジェクト3年生の活動記録です。
日々の授業、研究、体験の中から、3年生が感じたことを綴っています。

2021.06.07 PM 12:49

2021年6月2日 実習 北秋田市 くまさん自然農園

 

6月2日に北秋田市前山地区で有機農業に取り組んでいる、くまさん自然農園に視察に行きました!北秋田市の前山は秋田県の「守りたい秋田の里地里山50」認定を受けているということでこれからの研究、実習のために伺いました。

今回は事前調査ということで有機農業の体験をしました。雑穀の苗植えということで、簡易移植機を使いながら作業を進めました。この農具はほかにもネギなどを植えるときにも使うそうです。写真のように後ろに引きながら進むことで苗を植えることができます。集中していかないとすぐに曲がってしまうので最後まで気が抜けません…。

最後まで作業を終えて、お土産としてくまさん自然農園のマヨネーズと、ここで収穫された雑穀をいただきました!雑穀はご飯に入れて炊くとさらに甘みが引き立つとのことで、これから食べるのが楽しみです^^

6月6日に行った実習の際に酒井先生がこのマヨネーズを使いポテトサラダを作ってくれたのでごちそうになりました。ほかのマヨネーズと比べて塩気は抑えめで卵の甘みを強く感じました。最後にハーブの香りが鼻から抜けて、とても上品に感じます!

これからも調査、研究をがんばっていきます!

カテゴリー: 活動記録[3年]