ブログ

普段の研究室生活やフィールドワークなど、学生や教員のリアルな様子を発信しています!

ブログ一覧

北海道・宗谷地方の河口で水質・生物調査

長らくブログの更新が途絶えてしまい申し訳ありません。すっかり秋が深まり、朝夕冷え込む季節となりました。
10月に北海道の宗谷地方に再び行ってまいりました。今回は河口における潮汐と水質の関係を調査しました。

河口や干潟は潮汐によって河川水と海水が絶えず交じり合う複雑な環境であり、幅広い塩分濃度に適応した多様な生物が生息します。
河口のの豊かさの理由は一般に、河川からの栄養塩供給や川と海の移動経路であることが挙げられますが、実際に現場で評価した研究例は多くありません。宗谷といえばホタテやサケ!ですが、これらの水産資源を支える根本的な理由は何なのか?本当に栄養塩が豊富なのか?こういった事を調べるために、河口で満潮と干潮による水質変化を連続的に観測してきました。そして観測の合間に浅い場所でガサガサしてみたところ、何と網には大量のエビが!!!これが魚類のエサになっているのでしょうか。学生たちにとっては観測作業よりもガサガサの方が楽しかったみたいで、寒さそっちのけ生き物探しをしていました(笑)。詳しい種は分かりませんが、エビ以外にハゼも数匹見つかりました。

これから寒くて長い冬に入りますので、また来年、調査に来れる日を楽しみにしています♪

2025年11月05日

春の調査の様子

新年度に入って研究テーマが決まり、みんな調査で大忙しです...
ガス採取や水質調査などを行っています!
今年度も頑張るぞー!

2025年05月16日

北海道の宗谷地方で融雪調査!

2025年度が始まりました!雪もだいぶ融け、春の気配が漂うなか、北海道の宗谷地方に調査で行ってきました!
宗谷地方にはまだかなりの雪が残っており、調査河川まではなんと片道6kmです。
そこで調査の荷物はそりに載せ、雪の上をそりを滑らせながら約2時間歩き続けました...かなりしんどかったです(笑)
河川は融雪の影響か流量はやや多めで濁っていました。流量観測や水質測定を行い、融雪期の特徴を明らかにすることが目的です。

なかなかハードな調査でしたが、教員と学生が協力しあいながら無事に調査を終えることができました!
今年度も研究室の様子をHPで発信しますので、定期的に見に来てくださいね!

2025年04月21日

今年初の雄物川調査!

1月17日に新年初の雄物川調査を行いました。気温がとても低く、寒かったです!(>_<)積もった雪をよじ登って、スノーシューを履いて雪にはまりながら河川水の採水に向かいました汗(!_!)お昼には暖かいごはんを食べて、暗くなってからも採水頑張りました。分析結果が楽しみです!!

2025年01月21日

冬の雄物川調査

秋田はすっかり寒くなり雪も降るようになりましたが、そんな雪景色の中、雄物川の水質調査に行ってきました!!!
横手や湯沢あたりは膝が埋もれるくらい雪が積もっており、学生2人は雪にダイブしたりと大はしゃぎwww

冬の川ってすごく綺麗で落ち着く風景ですよね。どんな水質なんでしょうか。。。夏とは違うのかな?分析結果が楽しみです!!!

2025年01月06日
» 続きを読む