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2.小学校~高校理科・生物学分野で使用される雑草の用いられ方と雑草の種類

表 小学校の理科・生物学分野で使用される雑草の用いられ方と種類
校種 科目 学年 単元名 生物の構造と機能 生命の連続性 生物と環境の関わり 用いられ方 雑草の種類(記載のあった教科書の数)
小学校 生活 1年
2年
季節の変化と生活 観察
(写真・絵を記載)
タンポポ(4),エノコログサ(3),オオイヌノフグリ(3),オオバコ(3),オナモミ(3),カラスノエンドウ(3),シロツメクサ(3),スギナ(3),ススキ(3),ナズナ(3),ハルジオン(3),ジュズダマ(2),センダングサ(2),ツユクサ(2),ノアザミ(2),ヒガンバナ(2),ヒメジョオン(2),ホトケノザ(2),アキノノゲシ(1),イヌムギ(1),イノコズチ(1),オオマツヨイグサ(1),カタバミ(1),カラスウリ(1),スズメノテッポウ(1),スミレ(1),セイヨウタンポポ(1),チカラシバ(1),ヌスビトハギ(1),ヒメオドリコソウ(1),ヒルガオ(1),ヘビイチゴ(1),ヤエムグラ(1),ヨウシュヤマゴボウ(1),ヨモギ(1)
自然や物を使った遊び 観察・あそび
(写真・絵を掲載、遊び方の記載)
オオバコ(3),シロツメクサ(3),タンポポ(3),ナズナ(3),オナモミ(2),カラスノエンドウ(2),アシ(1),イノコズチ(1),エノコログサ(1),オオイヌノフグリ(1),ギシギシ(1),クズ(1),ジュズダマ(1),ススキ(1),スズメノテッポウ(1),センダングサ(1),ツユクサ(1),ヌスビトハギ(1),ヒメジョオン(1),ホトケノザ(1),ヤエムグラ(1),ヨウシュヤマゴボウ(1)
理科 3年 身の回りの生物と環境との関わり 観察
(写真・絵を記載)
オオイヌノフグリ(4),カラスノエンドウ(4),ナズナ(4),ホトケノザ(4),カタバミ(3),タンポポ(3),ハコベ(3),ハルジオン(3),ヒメオドリコソウ(3),キュウリグサ(2),シロツメクサ(2),エノコログサ(1),オオバコ(1),ジシバリ(1),スイバ(1),スミレ(1),セイヨウタンポポ(1),ナガミヒナゲシ(1),ノゲシ(1),ハハコグサ(1),ヒメジョオン(1)
植物の成長と体のつくり - -
4年 植物の成長と季節 - -
5年 種子の中の養分 - -
発芽の条件 - -
成長の条件 日光と肥料を用いた実験
(インゲンマメの代替として記載)
ウキクサ(1)
植物の受粉、結実 - -
6年 でんぷんのでき方 - -
水の通り道 葉の表面(気孔)の観察
(ホウセンカの代替として記載)
ツユクサ(1)
生物と水、空気との関わり 植物の呼吸の実験
(「水草も呼吸をする」例として記載)
オオカナダモ(1)
食べ物による生物の関係 魚の食べ物(水槽や池の水)の観察
(写真の記載)
アオミドロ(4)
人と環境 - -

<小学校の理科・生物学分野で使用される雑草の用いられ方と雑草の種類 >

・「生活」(1年・2年)の単元「季節の変化と生活」、「自然や物を使った遊び」、「理科」(3年)の単元「身の回りの生物と環境との関わり」で、
多くの種類の雑草が、観察やあそびの対象として、写真や絵で掲載されている。

・小学校「理科」(5年)(6年)の単元で、いくつかの種類の雑草が、観察や実験の材料として用いられている 。




表 中学校の理科・生物学分野で使用される雑草の用いられ方と種類
校種 科目 学年 単元名 生物の構造と機能 生命の連続性 生物と環境の関わり 用いられ方 雑草の種類(記載のあった教科書の数)
中学校 理科 1年 生物の観察 観察
(写真・絵を記載)
オオイヌノフグリ(4),オオバコ(4),カタバミ(4),シロツメクサ(4),スズメノカタビラ(3),ナズナ(3),ハコベ(3),カラスノエンドウ(3),スギナ(3),スズメノテッポウ(2),ゼニゴケ(2),セイヨウタンポポ(2),カンサイタンポポ(2),カントウタンポポ(1),ハハコグサ(1),ハルジオン(1),ヒメオドリコソウ(1),ワラビ(1),オニタビラコ(1),オランダミミナグサ(1),キュウリグサ(1),コオニタビラコ(1),セリ(1),ゼンマイ(1),タンポポ(1),ツユクサ(1),ドクダミ(1),ニワゼキショウ(1),ノゲシ(1),ヒメジョオン(1),ホトケノザ(1),ヨモギ(1)
生物の特徴と分類の仕方 - -
植物の体の共通点と相違点 植物の分類
(体のつくりの観察、例として根、茎、葉、花弁などの写真を記載)
ゼニゴケ(4),スギナ(2),タンポポ(2),ツユクサ(2),ゼンマイ(1)
2年 生物と細胞 細胞の観察
(植物の細胞と動物の細胞の観察・比較)
オオカナダモ(4)
葉・茎・根のつくりと働き 各器官の観察
(葉緑体、葉脈、維管束、気孔、根の観察)
光合成の対照実験
(光の有無、二酸化炭素の有無)
オオカナダモ(4),ツユクサ(4),タンポポ(4),ススキ(1),スズメノカタビラ(1),ヒメジョオン(1)
3年 細胞分裂と生物の成長 -
生物の殖え方 - -
遺伝の規則性と遺伝子 - -
生物の種類の多様性と進化 - -
自然界のつり合い - -
自然環境の調査と環境保全 - -
地域の自然災害 - -
自然環境の保全と科学技術の利用 - -

<中学校の理科・生物学分野で使用される雑草の用いられ方と雑草の種類>

・単元「生物の観察」(1年)において、多くの種類の雑草が、観察の対象として、写真や絵として掲載されている。

・単元「植物の体の共通点と相違点」、「生物と細胞」、「葉・茎・根のつくりと働き」において、1~6種類の雑草が、観察の材料(個体、器官、細胞)として用いられている。




表 高校の理科・生物学分野で使用される雑草の用いられ方と種類
校種 科目 学年 単元名 生物の構造と機能 生命の連続性 生物と環境の関わり 用いられ方 雑草の種類(記載のあった教科書の数)
高校 生物基礎 生物の共通性と多様性 細胞の観察
(原核細胞と真核細胞の観察)
オオカナダモ(2)
細胞とエネルギー 細胞の観察
(光合成によって生成される物質の観察)
オオカナダモ(1)
遺伝情報とDNA - -
遺伝情報の分配 - -
遺伝情報とタンパク質の合成 - -
植生と遷移 - -
気候とバイオーム - -
生態系と物質循環 - -
生態系のバランスと保全 - -
生物 生体物質と細胞 細胞の観察(原形質流動)
(葉緑体の流動の様子の観察)
オオカナダモ(2),クロモ(1),シャジクモ(1)
生命現象とタンパク質 細胞の観察(原形質流動)
(葉緑体の流動の様子の観察)
オオカナダモ(2)
呼吸 - -
光合成 クロマトグラフィー(光合成色素)
(光合成色素を分離し、種類を推定)
シロツメクサ(2)
窒素同化 根粒菌の観察
(根粒と根粒菌の観察)
カラスノエンドウ(2),シロツメクサ(2)
遺伝情報とその発現 - -
遺伝子の発現調節 - -
バイオテクノロジー - -
減数分裂と受精 - -
遺伝子と染色体 - -
配偶子形成と受精、胚発生 被子植物の胚の観察(植物の発生)
(胚や種子の形成過程を観察(ナズナは1本の花茎で種子の形成過程が観察できる))
ナズナ(2)
植物の器官の分化 - -
植物の環境応答 - -
個体群 個体群の観察
(個体群の成長(葉状体の数)の観察)
種間の相互作用の観察
(アブラムシの生息する植物例として記載)
アオウキクサ(1),ウキクサ(3),カラスノエンドウ(1),セイタカアワダチソウ(1)
生物群集 - -
生態系の物質生産 - -
生態系と生物多様性 外来生物の調査
(特定外来生物の例として記載)
ナガエツルゲイトウ(1),ミズヒマワリ(1)
生命の起源と生物の変遷 - -
進化の仕組み - -
生物の系統 維管束の観察
(コケ植物、シダ植物、種子植物の形態を比較)
カラスノエンドウ(1)

<高校の理科・生物学分野で使用される雑草の用いられ方と雑草の種類>

・「基礎生物」の単元「生物の共通性と多様性」、「細胞とエネルギー」において、 1種類の雑草(オオカナダモ)が、観察の材料として、用いられている。

・「生物」の単元「生体物質と細胞」など計8つの単元において、1~4種類の雑草が、観察や実験の材料として、用いられている。