人間が新しいものを理解するという行為は、
その新しいものを既存の知識体系のなかに組込む、
あるいはそれが分類されるべき場所を知識体系のなかに確保する、ということではないか。
この行為は多くの比較によって構成される。
新しい測定結果は、それまでに蓄積しているものと照合され、
それらとの比較のなかで評価される。
比較された結果は、さらに二種類のプロセスを経て知識体系に組み込みまれていく:
「まとめる行為」 と 「分ける行為」 である。
測定結果に共通する因子を見つけ出すことで、結果はグループへとまとめられる。
測定結果の違いがもつ意味を考えることで、ひとつの結果は特徴づけられる。
マイクロアレイのデータ解析も、新しいものの理解を目指す行為である。
理解が知識体系のなかへの組込みであるのなら、知識は体系だっていること、
そして組込みに一定の方法があることが望ましい。
ここでは現時点で可能な知識体系と方法とを紹介する。
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