秋田県立大学だより 〜 キャンパスライフ 〜
本荘市市政だよりNo.24 (平成16年5月20日発行) より

私の留学生活

 秋田県立大学大学院システム科学技術研究科
経営システム工学専攻 呉 林軒さん

  いつの間にか、私は本荘市で二年の留学生活を過ごし、そして早いもので四月から大学院の二年生になります。
 私は日本での留学生活で達成したい明確な目標があります。それは、勉学に励むのはもちろんのこと、日本の風習や文化の理解に努めることです。そして、私が日本で受けた感銘を中国の親族や友人たちに伝えることが、さらなる両国の友好な交流を促進することにつながると考えています。
 初めて日本に来たときには、言葉もわからず不安がありましたが、大学の先生方や事務員、市民のみなさまの笑顔に救われました。また、毎週金曜日に市内公民館で、外国人へ温かく日本語を指導してくださっている先生方には大変感謝しています。
 本荘市は日本の東北地方にある一小都市。しかしここには人を魅了する景色や名産があります。雄大な鳥海山、優雅な子吉川、晴れわたったときの絵のように美しい空、おいしい米、そして香ばしい酒…。このような美しい本荘市は、勤勉で善良な市民が創造してきたものだと思います。
 地元で開催される花火大会や本荘まつりなどに参加することは私の楽しみの一つであり、さらに本荘への理解が深まるとともに、ますます本荘市が好きになりました。
 私の中国の肉親や友人は、この留学生活がとても意義あるものだと理解してくれています。そして、私の初志を達成するための大きな支えとなっています。
 私は、世界中の多くの人々に本荘市を知ってもらい、いっそう国際交流が盛んとなることで、さらなる発展が推進されることを心から願っています。
 最後に、私を支えてくれているすべての人にありがとうと言いたいです。

 
秋田県立大学
Copyright 2000 AKITA PREFECTURAL UNIVERSITY. All rights reserved