秋田県立大学通信 No.2 〜 本荘キャンパスnow 〜
広報ゆりほんじょう(平成17年7月1日発行) より

研究紹介(2)

電子情報システム学科 情報ネットワーク工学講座 武田和時教授


  講座のメンバーは、私と猿田和樹助教授、寺田裕樹助手、学部学生七人、大学院生一人の十一人です。このうち、県内の出身者は教員を含め五人で、このほかに父親の実家が秋田の学生が一人おります。ついでに、私は四国、愛媛県の出身です。
 研究テーマの第一は、無線LANネットワークについてのものです。電話線や光ファイバーの代わりに無線LANを用いることにより、山間地でも低コストで快適にインターネットが利用できるようにすることがねらいです。
 第二は、グリッドコンピューティングについての研究です。インターネットに接続された世界中のパソコンに計算を分担してもらうことにより、誰でも大規模な計算ができるようにするのがグリッドコンピューティングのねらいです。
 第三は、ネットワークのセキュリティについての研究です。このごろ、新聞やテレビでコンピュータウィルスなどの関係記事をよく見ることがありますが、安心してインターネットが使えるように研究を行っています。
 以上のようにインターネットやコンピュータについていろいろと研究しています。ご興味のある方はぜひ、お立ち寄りください。もう少し詳しいお話ができると思います。


写真



 
秋田県立大学
Copyright 2000 AKITA PREFECTURAL UNIVERSITY. All rights reserved