秋田県立大学だより No.28 〜 ようこそ本荘キャンパスへ 〜
本荘市市政だより(平成16年10月20日発行)より

研究紹介(16)

経営システム工学科 人間環境工学講座 人間工学グループ 郭偉宏教授


  人間環境工学講座は人間工学グループと環境工学グループとに分かれていて、今回は人間工学グループの研究について紹介します。
 研究テーマは主に二つあります。一つは人間の動きに関する研究です。例えば手足の動きとか目の動き、あるいは脳波などを測定することで何らかの知見を得て、会社経営や社会福祉に貢献するということです。一例を挙げると、車を運転中に携帯電話をかけるという状況を想定した場合、人の脳の中でどのような処理がなされ、人の行動にどのような影響を与えるかを調べる脳波実験を行っています(写真)。
 もう一つは管理効率化の技術に関する研究です。例えば工場の中において、生産ラインが正しく配置されているか、製品の品質がうまく検査できるか、あるいは出てきた廃棄物が有効的に再利用されているかなどの問題について、主に数理的な手法を用いて解決することで、管理者たちの悩みを解消します。
 研究グループのスタッフは私のほかに星野助手、大学院生と学部生で構成され、日々研究に取り組んでいます。


写真



▲脳波実験の様子
 
秋田県立大学
Copyright 2000 AKITA PREFECTURAL UNIVERSITY. All rights reserved