秋田県立大学短期大学部閉学のお知らせ

農業短期大学から短期大学部へ、そして生物資源科学部アグリビジネス学科へ

 秋田県立農業短期大学は、平成11年4月の秋田県立大学の創設にあわせてその併設校として秋田県立大学短期大学部に名称を変更するとともに、学科の再編を行いました。農業系の短期大学として恵まれた立地条件のもと、一貫して実践的な農業教育を行ってきました。そこから社会に送り出した卒業生は農業技術者、農業経営者、地域のリーダーとして秋田県内はもとより、全国各地でめざましい活躍をしています。
 このたび短期大学部は平成19年3月をもって閉学となりましたが、ここで行われてきた教育は生物資源科学部アグリビジネス学科へと引き継がれます。また校舎・施設等に関しても、アグリビジネス学科をはじめ生物資源科学部全体で引き続き使用していきます。

秋田県立農業短期大学、秋田県立大学短期大学部を卒業された皆様へ

証明書等の交付について

卒業証明書、成績証明書等の申請は、秋田県立大学大潟キャンパスで受け付けております。
証明書交付願と請求方法についてはこちらをご覧下さい。

生涯学生制度について

秋田県立大学では、卒業生のサポートを目的として生涯学生制度を行っております。秋田県立農業短期大学、秋田県立大学短期大学部を卒業された方については、秋田キャンパスで受け付けを行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
生涯学生制度については、こちらからご覧いただけます。

同窓会について

同窓会の詳細については、秋田県立大学大潟キャンパスへお問合わせ下さい。

秋田県立大学大潟キャンパス連絡先

〒010-0444 秋田県南秋田郡大潟村字南2丁目2
          TEL.0185-45-2026 FAX.0185-45-2377
大潟キャンパスの交通アクセスはこちらからご覧下さい。

沿 革

昭和12.1

 農業指導員養成所を県農業試験場に併設して開設(秋田市)

昭和24.3

 農業技術員養成所を農業講習所に改組(秋田市)

昭和40.4

 農業講習所及び畜産講習所(昭和30年開設)・農業機械化研修所(昭和39年開設)を統合し、農業大学園を開設

昭和48.4

 秋田県立農業短期大学開学(南秋田郡大潟村)

平成11.4

 秋田県立大学の開学(平成11年4月開学認可)に伴い、秋田県立大学短期大学部に名称を変更

平成19.3

 秋田県立大学短期大学部閉学