システム科学技術学部(平成29年度以前入学者)

「学位授与の方針」 (ディプロマ・ポリシー)

 下記の能力を身に付けた学生に学位を授与します。
① 多様な技術を統合させるシステム思考に基づく柔軟な発想と想像力
② 自らを磨くことができる基礎的能力と時代の変化に対応できる問題解決能力
③ 相手の意見を理解し自らの考えを相手に伝えることができる能力

専門科目を通じ、各学科で修得すべき能力は以下のとおりです。

(ア) 機械知能システム学科
 機械工学に関する基礎知識と応用力を備え、人間-機械-環境を融合し、他分野も見据えたシステム思考ができ、ものづくりの現場の状況と条件を的確に把握し、それらに対応できる能力

(イ) 電子情報システム学科
 電子工学と情報工学を一体として捉えたシステム思考によるものづくりの実現を目指し、多分野にまたがる電子情報の基盤技術を支え、また急速に進展する技術に対応するための専門知識と創造的能力

(ウ) 建築環境システム学科
 住宅から都市の環境まで「人間生活の場」に関する科学技術と文化を統合化した総合デザインを追求するための多角的・多層的な設計視野、問題の分析と解決能力、空間秩序の構築能力

(エ) 経営システム工学科
 鳥瞰的視野から外部環境を理解でき、数理的な手法を用いた経営工学の知識と応用力を備え、イノベーションを推進する実行力を身につけるための問題発見・解決力およびコミュニケーションの能力

「教育課程編成・実施の方針」 (カリキュラム・ポリシー)

 「システム思考による幅広い視野を持ち独創性に富む人材」を育成するため
① システム思考の涵養と科学と技術の一体性を理解し体得するためのシステム科学・技術関連科目、数学、物理など各専門分野の基礎、そして学科ごとに特色ある専門分野の教育を行います。
② 4年間を通じて教養基礎科目と専門科目をバランスよく履修するためのクサビ形カリキュラムを採用します。
③ 教員・学生間でディスカッションを重視した少人数教育を実現します。

専門科目では、学科ごとに次のような人材育成のための特色ある科目を開講します。

(ア) 機械知能システム学科
 機械工学の一般的知識を身に付けるための科目の他に、高知能化機械システムによる人間-機械-環境の融合を目指し、ものづくりの現場で貢献できる人材を育成するため、機械システムの知能化に向けた科目、機械の具体的製作に向けた科目、高知能化機械システムの設計・計画能力養成に向けた科目、および先進的・トピックス的な科学技術の考察に向けた科目を設けます。

(イ) 電子情報システム学科
 電子工学と情報工学を一体として捉えたシステム思考によるものづくりの実現を目指し、多分野にまたがる電子情報の基盤技術を支え、また急速に進展する技術に対応するための専門知識と創造的能力を有する人材を育成するため、電子工学及び情報工学の基礎となる数物系の科目の他に、ハードウェアの基礎となる電子材料、通信・制御、信号処理関係などの科目とハードウェアを効率よく制御するのに必要なソフトウェア関係の科目を設けます。

(ウ) 建築環境システム学科
 建築学全般に係る基礎的専門知識を身に付けるための科目の他に、多角的・多層的な総合的建築デザイン能力を涵養する科目を設けます。さらに広い視野から人間、環境、建築の相互関係の問題を捉えつつ地域の生活に根ざした高い建築的解決能力を備えた実践的な人材を育成するため、建築学各分野の応用力、実践力を高める科目、および地域の特性を踏まえた視点やグローバルな視点での問題解決能力養成に向けた科目を設けます。

(エ) 経営システム工学科
 外部環境を理解した上で、数理的な手法を用いた経営工学を基礎としたイノベーションを実現できる人材を育成するため、企業経営における経営工学手法を身につけるための科目、数理的解析手法を社会へ応用する力をつけるための科目、鳥瞰的視野で社会環境システムを理解するための科目、イノベーションの実現に必要なコミュニケーション力や実行力を身につけるための科目を設けます。

「入学者受入れの方針」 (アドミッション・ポリシー)

 システム科学技術学部では、各教育課程における専門技術とそれらに関連する知識を修得し、システム思考※注)により、時代の変化に応じた問題解決能力とものづくりの場への適用が可能な人材の育成を目指しています。
 したがって、以下の条件を基準として学生を受け入れます。
① 高校教育課程で定められた基礎学力を有すること
② 明確な目標とその実現のための意欲と思考力を有すること
③ 旺盛な知的好奇心をもっていること
④ 必要なコミュニケーション能力があること

※注) システム思考とは、分野ごとに高度に専門化・細分化してきたこれまでの工学に欠けていた「統合」の観点を取り入れて、専門技術の合理的調和を図る考え方をいいます。

【求める人材】
 システム科学技術学部では「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」で示した資質に加え、学科ごとに次のような資質を持つ人を求めています。

(ア) 機械知能システム学科
 機械工学を理解するのに必要な数学と物理学の基礎学力を有する人
 ものづくりに興味を持ち、仲間と協力して問題解決に取り組める人

(イ) 電子情報システム学科
 ソフトやハードに強い関心を持ち、専門的知識を学ぶ意欲がある人
 情報工学や電子工学分野の能力を高め、社会に役立てる意欲がある人
 数学や物理学についての基礎学力を有し、仲間と共に努力できる人

(ウ) 建築環境システム学科
 基礎学力と科学に関する総合的な基礎知識を有している人
 建築、都市、環境に関する知的好奇心にあふれ、積極的に目標に向かって努力できる人

(エ) 経営システム工学科
 経営工学を理解するのに必要な数学や科学の基礎学力を有する人
 社会環境に関する広い視野を身につけ、社会に貢献する意欲のある人
 リーダーにふさわしい想像力、積極性、協調性を有する人

【高校段階での修得が望ましい教科と内容】
① 理科
 物理基礎、化学基礎に加え、少なくとも物理又は化学のいずれかを履修していることが望ましく、特に、機械知能システム、電子情報システム、建築環境システムの3学科では、物理を履修していることが望ましいです。
② 数学
 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学Bに加え、数学Ⅲを履修していることが望ましいです。
③ 英語
 平易な英文を辞書なしで読み進められる語彙力・文法力を有していることが望ましいです。
④ その他
 他の教科・科目については、コミュニケーションのために十分な国語力と、技術者として、社会の持続的発展に資するための地理・歴史・公民に関する基礎的レベルの知識を有していることが望ましいです。

【入学者受け入れの種類と方法】
① 推薦入学A・B・C
 「ものづくり」に関する基礎的知識、論理的な思考力と記述力をみるための小論文(推薦入学A・B)及び大学入試センター試験による基礎学力(推薦入学C)と、将来、地域社会・産業活性化のリーダーとなり得る人材であるかを判断するため、学ぶ意欲やコミュニケーション能力、行動力などを確認するための面接を重視します。
② 特別推薦入学Ⅰ
 チームワークで進めるものづくりを統括するプランナーとなり得るかを判断するため、学ぶ意欲やコミュニケーション能力、行動力などを確認するための面接を重視します。大学入試センター試験は基礎学力が一定の水準に達しているかどうかの判定に用います。
③ 特別推薦入学Ⅱ
 大学入試センター試験による物理・数学の基礎学力判定とともに、ものづくりへの愛着や特定の分野に秀でた能力・素質や、学ぶ意欲を判断するため、志望理由書等の内容を重視します。
④ AO入試
 ものづくりに愛着を持ち、特定の分野に秀でた才能を判断するため、大学入試センター試験及び個別学力検査は課さず、受験生がじっくり時間をかけて作成した論文または作品の審査とともに、コミュニケーション能力や目的意識の明確さなどを確認するための面接を重視します。
⑤ 一般入試(前期日程)
 一定の専門的知識を修得できるかを判断するため、大学入試センター試験による基礎学力とともに、科学や工学を学ぶために必要な理科、数学の学力を重視します。
⑥ 一般入試(後期日程)
 多様な個性を持つことを前提として、チームワークで進めるものづくりに参画できるかを判断するため、大学入試センター試験による基礎学力のほか、論理的な思考力や記述力を確認するための小論文を重視します。