秋田県立大学だより 〜 ようこそ本荘キャンパスへ 〜
本荘市市政だよりNo.19 (平成15年12月20日発行) より

研究紹介(10)

電子情報システム学科 システム制御工学講座 穴澤 義久教授


 こんにちは、システム制御工学講座です。当講座は、私の他、徐粒助教授、須田宏助手、2名の大学院生、6名の4年生で構成されています。
 主な研究テーマの一つは、超低速回転で大きな力を発生することのできる電動機の開発です。電動機と工作機械の主軸の間には減速ギヤを入れていますが、この減速ギヤを電動機の中に電磁的に組み込めないのかというのが開発の発想です。
 第二のテーマは、一つの巻線で1:2以外の回転数の比が得られる極数切換誘導電動機の設計法に関する研究です。
 第三のテーマは、多次元システム制御理論の構築です。世の中の物事(システム)は基本的には時間とともに変化しています。それ以外に、マルチメディア信号のように、時間だけではなく、空間的な広がりに伴って変化する信号やシステムも存在し、このような複雑なシステムを多次元システムといいます。
 電動機に関する研究成果は、減速ギャを省いた駆動機構や、システムの省エネルギー駆動を可能とします。
 多次元制御理論の研究成果は、高精度な金型加工制御などへの適用が可能です。
 研究成果の実用化に向けて、市民・企業の方々のご協力をよろしくお願いいたします



写真


 
秋田県立大学
Copyright 2000 AKITA PREFECTURAL UNIVERSITY. All rights reserved