情報ネットワーク等の利用について(学生向け)

学生Gmail利用方法(※情報は随時更新します)

秋田県立大学の学生電子メールは、Google社が提供する教育機関向けクラウドサービス「Google Workspace for Education」の「Gmail」機能を利用しています。卒業後も「生涯メール」として利用可能です。

利用環境

・メールソフトではなくWebブラウザ上で利用するため、インターネットが使える環境であれば学内外問わず、同じ画面、同じ操作方法で送受信ができます。
・携帯電話やスマートフォン等、各種端末からでも利用できます。
・強力なスパムフィルタを利用できます。 

メールアドレス

メールアドレスは「学籍番号@akita-pu.ac.jp」です。
注)入学年度により、メールアドレスが異なります。学籍番号のアルファベットは小文字です。

Gmailログインマニュアル

Googleログイン:https://mail.google.com/mail/

メールソフトで送受信する場合は、POP、IMAP、SMTPの設定変更が必要です。 以下を参考にしてください。

学生からよくある質問など

☆Gmailのヘルプサイト

パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れた場合は、学生証を持参のうえ、各キャンパス事務室へお越しください。
 ※本人確認(学生証提示)が必要なため、電話での申し込みは受け付けできません。
  ※個人情報に関わるため、代理人の申込みは受け付けできません。

GWS Google ドライブ等の使用容量制限について

学生ユーザの場合は、10GB以内を目安にご使用いただくようお願いいたします。
☆Google ドライブストレージ確認画面

Gmailは大学以外からでも利用することができますか?

インターネットに接続できる環境があれば、どこからでも利用可能です。
利用できる環境(ブラウザやOS)については、ブラウザ サポート状況一覧を参照してください。

Gmailにてメールの送受信ができません。

Gmailでは以下の条件に当てはまるメールは送受信できません。
送受信しようとしているメールが条件に当てはまっていないかご確認ください。
・セキュリティ上の理由から「.exe」、「.bat」などのファイルが添付されたメールは送信できません。これらのファイルを圧縮したファイルも同様に送受信できません。
・破損したファイルは送受信することができません。
・メールのサイズが添付ファイルを含め、25MBを超える場合は送受信することができません。
・送受信できないファイルの詳細については、Gmailのヘルプを参照してください。

正常なメールがGmailに届かない・迷惑メールトレイに入る場合

Google社のスパムメールや迷惑メール対策の強化により正常なメールがGmailに届かない場合があります。Gmailにメールが届かない場合は、定期的に迷惑メールを確認するようにしてください。Gmailのスパム判定基準の詳細については、 セキュリティの観点から公開されていないため、なぜ迷惑メールと判定されたかについては回答できません。迷惑メールトレイ内のメールを確認する方法および、正常なメールが迷惑メールトレイに入らないようにする方法は、以下を参考にしてください。
☆迷惑メールの確認方法
☆フィルタ機能の活用方法

自動振り分け機能

Gmailにはメールソフトなどにある「フォルダ」機能は存在しませんが「フォルダ」機能の代わりに「ラベル」機能を使いメールを振り分けることができます。
☆Gmailの自動振り分け機能

秋田県立大学「生涯メール」

大学発行Gmailアドレスは、卒業後も「生涯メール」として継続してご利用いただくことができます。 

Google Workspace 

・Google Workspace for Education で提供される各種 アプリケーションについて、大学内の情報環境の充実を図るために、組織内(本学アカウントを持つ構成員間)での利用を基本として提供しています。授業担当教員等の指示に従い
・一部のサービスについては、本学の環境では利用することができません。
 例:外部ユーザー(本学アカウントを持たない人)との共同作業
   セキュリティや管理・運用上、影響が生じる可能性のあるサービス
・現在、Google社の都合により、一部サービス(Googleカレンダーの共有設定など)が利用できません。

主なGoogle Workspaceの機能 

☆オフィシャルサイトにリンク  

お問い合わせ先

秋田県立大学 事務局 Meil:gws-support@akita-pu.ac.jp
秋田・大潟キャンパス  TEL:018-872-1521
本荘キャンパス TEL:0184-27-2021