情報ネットワーク等の利用について(学生向け)
学生Gmail利用方法(※情報は随時更新します)
秋田県立大学の学生電子メールは、Google社が提供する教育機関向けクラウドサービス「Google Workspace for Education」の「Gmail」機能を利用しています。卒業後も「生涯メール」として利用可能です。利用環境
・メールソフトではなくWebブラウザ上で利用するため、インターネットが使える環境であれば学内外問わず、同じ画面、同じ操作方法で送受信ができます。・携帯電話やスマートフォン等、各種端末からでも利用できます。
・強力なスパムフィルタを利用できます。
メールアドレス
メールアドレスは「学籍番号@akita-pu.ac.jp」です。注)入学年度により、メールアドレスが異なります。学籍番号のアルファベットは小文字です。
Gmailログインマニュアル
Googleログイン:https://mail.google.com/mail/メールソフトで送受信する場合は、POP、IMAP、SMTPの設定変更が必要です。 以下を参考にしてください。
学生からよくある質問など
☆Gmailのヘルプサイトパスワードを忘れた場合
パスワードを忘れた場合は、学生証を持参のうえ、各キャンパス事務室へお越しください。※本人確認(学生証提示)が必要なため、電話での申し込みは受け付けできません。
※個人情報に関わるため、代理人の申込みは受け付けできません。
GWS Google ドライブ等の使用容量制限について
学生ユーザの場合は、10GB以内を目安にご使用いただくようお願いいたします。☆Google ドライブストレージ確認画面
Gmailは大学以外からでも利用することができますか?
インターネットに接続できる環境があれば、どこからでも利用可能です。利用できる環境(ブラウザやOS)については、ブラウザ サポート状況一覧を参照してください。
Gmailにてメールの送受信ができません。
Gmailでは以下の条件に当てはまるメールは送受信できません。送受信しようとしているメールが条件に当てはまっていないかご確認ください。
・セキュリティ上の理由から「.exe」、「.bat」などのファイルが添付されたメールは送信できません。これらのファイルを圧縮したファイルも同様に送受信できません。
・破損したファイルは送受信することができません。
・メールのサイズが添付ファイルを含め、25MBを超える場合は送受信することができません。
・送受信できないファイルの詳細については、Gmailのヘルプを参照してください。
正常なメールがGmailに届かない・迷惑メールトレイに入る場合
Google社のスパムメールや迷惑メール対策の強化により正常なメールがGmailに届かない場合があります。Gmailにメールが届かない場合は、定期的に迷惑メールを確認するようにしてください。Gmailのスパム判定基準の詳細については、 セキュリティの観点から公開されていないため、なぜ迷惑メールと判定されたかについては回答できません。迷惑メールトレイ内のメールを確認する方法および、正常なメールが迷惑メールトレイに入らないようにする方法は、以下を参考にしてください。☆迷惑メールの確認方法
☆フィルタ機能の活用方法
自動振り分け機能
Gmailにはメールソフトなどにある「フォルダ」機能は存在しませんが「フォルダ」機能の代わりに「ラベル」機能を使いメールを振り分けることができます。☆Gmailの自動振り分け機能
秋田県立大学「生涯メール」
大学発行Gmailアドレスは、卒業後も「生涯メール」として継続してご利用いただくことができます。Google Workspace
・Google Workspace for Education で提供される各種 アプリケーションについて、大学内の情報環境の充実を図るために、組織内(本学アカウントを持つ構成員間)での利用を基本として提供しています。授業担当教員等の指示に従い・一部のサービスについては、本学の環境では利用することができません。
例:外部ユーザー(本学アカウントを持たない人)との共同作業
セキュリティや管理・運用上、影響が生じる可能性のあるサービス
・現在、Google社の都合により、一部サービス(Googleカレンダーの共有設定など)が利用できません。
主なGoogle Workspaceの機能
☆オフィシャルサイトにリンクお問い合わせ先
秋田県立大学 事務局 Meil:gws-support@akita-pu.ac.jp秋田・大潟キャンパス TEL:018-872-1521
本荘キャンパス TEL:0184-27-2021