キャリア情報センター

毎年、卒業生はほぼ100%の就職率を達成しております。その原動力は、以下のような指導・支援体制にあります。

各学部におけるキャリア支援委員会の設置

各講座の教員、キャリア支援チームを構成員とする、委員会を定期的に開催し、学生の就職活動状況を把握しながら、個別のサポートを実施しています。

キャリア情報センターの設置

学生の相談窓口となる当センターでは、就職活動に必要な求人情報の提供や、履歴書等の添削、面接の練習など、キャリアカウンセラーを中心にしたキャリア支援チームが、将来の人生設計も含め、きめ細かい支援を行っています。

キャリアガイダンス

毎週1回、3年生を対象にガイダンスを実施しています。ガイダンスでは面接講座や、エントリーシート対策などの実践的な講座の他、コミュニケーション能力を高めるための講座や、卒業生や企業人を講師とした講座も開講しています。

全学企業説明会の実施

企業の人事担当者を招き、学生と企業の担当者が自由に面談、懇談できる企業説明会を開催しています。


企業訪問

地道ですが最も基本的な活動が、教員や就職推進員による企業訪問です。学生の希望にマッチした求人先の開拓のため訪問しています。

インターンシップ

実社会の場で、社会人として企業体験をつむことは、職業意識を高め、勉学への一層の動機付けにも繋がります。2、3年生を中心に、主に夏休みを利用し、単位を認定するインターンシップを実施しています。