[秋田県立大学] トップページ > お知らせ

お知らせ

印刷する

2009-08-07
  

竿燈まつり妙技会で秋田県立大学竿燈会が大健闘!


秋田県立大学竿燈会は、第63回竿燈妙技会(8月4日~6日)大若団体規定演技において、昨年に引き続き準優勝しました。秋田県随一の伝統芸を競う歴史ある大会において、昨年の勢いをそのままに今年も華麗な演技を披露しました。さらに、囃子方団体規定演技においても第3位とこちらも大健闘をしました。年々、演技に磨きのかかっている竿燈会のメンバーたち。県大竿燈会の妙技をご覧になった方からは後日メールも届いておりました。

 

▼メールより一部抜粋
今日、偶然にも皆様の竿燈を目の前で拝見させていただきました。秋田出身の私は、毎年竿燈を楽しんでそれなりの感動を味わっておりました。故郷の夏の風物詩くらいの思いしかなく、特別竿燈が好きで見ているというわけでは、正直なかったんですね。しかし!!!今日!!!!皆様のパフォーマンスを拝見し、感動して涙がでました。本当にすばらしかった!!!!お囃子は、数ある竿燈会の中でも目立って素晴らしかったですよ。気持ちが踊りました!!!笑顔になれました!!! 

 

 
県立大学竿灯会の夜の演技(8/3)
 県大竿灯会8/3の演技
 8/3の演技より どっこいしょ~、どっこいしょっ!
 
竿燈妙技大会の様子
竿燈妙技大会の様子
 
竿燈妙技大会の様子
竿燈妙技大会の様子
 
竿燈妙技大会の様子
竿燈妙技大会の様子

 

 
竿燈妙技大会の様子
竿燈妙技大会の様子
第63回竿燈妙技大会「大若団体規程」準優勝 第63回竿燈妙技大会「囃子方団体規程」3位

 「大若団体規程」準優勝

 「囃子方団体規程」3位

 

 

▼妙技会の結果は秋田竿灯まつり公式HP にも掲載されています。
 

ページの先頭へ