[秋田県立大学] トップページ > お知らせ

お知らせ

印刷する

2008-02-04
  

高校生建築提案コンテストの表彰式開催


高校生を対象として開催した建築提案コンテストの表彰式を開催いたしました。

本日、秋田キャンパスで開催された表彰式に参加したのは、最優秀賞に選ばれた大曲工業高等学校の坂本さんと高橋さん、少し緊張した感じで表彰を受けていました。作品名は「環境と人間にやさしいハートハーブハウス」、“環境共生住宅”に“バリアフリー”や“快適” 、“安全”といった人への配慮を加えた盛り沢山の提案でした。


 表彰式 表彰式2

表彰式の様子

 

 

【コンテスト総評】
審査会 

 審査の様子


はじめての試みで作品事例のない中、また作品の製作期間が短い中、これだけの作品を提案してくれた高校生、そしてそれを支援して下さった教員の方々に、まず深く感謝の意を表したいと思います。


全体的に地球環境問題に関わるテーマが多く、現代の社会問題を高校生の皆さんが良く意識していることが伺えました。一方で、そのような情報にやや偏りがあったり、情報に振り回されていることも伺え、収集した情報に対して自分なりに考察・検証することや、その上で自分なりの意見を持つことを今後ますます進めて欲しいと思います。


提案内容は様々でしたが、現代の様々な問題への危機感からか現実的な提案が多く、未来に対する希望や期待を込めた夢のある提案があまりされていなかったように思います。またテーマの解説、考察に留まり、具体的な建築的提案に至っているものが少なかった点もやや残念でした。しかしながら各提案の中には、今後発展していく可能性を持つ、ユニークな視点や発想が含まれており、この芽をぜひ育てていって欲しいと思います。また、既存の技術や概念に捉われず、豊かな未来を実現するアイデアをもっと膨らまして、自分の将来の進路に対するモチベーションを高めていくことを期待しております。


 

ページの先頭へ