[秋田県立大学] トップページ > お知らせ

お知らせ

印刷する

2017-03-13
  

 

 秋田哲学塾「哲学カフェ」の開催について

 

 

 秋田哲学塾は、本学総合科学教育研究センターが主催する、中学生以上のあらゆる世代を対象とした公開講座です。今回は「哲学カフェ」を開催します。「幸せとは何か」について、また「ふるさと」について、打ち解けた雰囲気の中、けれども真剣に、対話を重ねてみませんか。予備知識は不要です。

 

【日時とテーマ】

 第1回:平成29年4月16日(日) テーマ「幸せとは何か」

 第2回:平成29年5月14日(日) テーマ「ふるさと」
 いずれも午後1時~午後3時

 参加無料・申込み不要

 ※着席上限は30名ですが、超過の場合は立ち見での参加も可です)
 進行役:三浦隆宏(カフェフィロ/椙山女学園大学) 


【会場】

 秋田市にぎわい交流館AU 1F まち発見・発信ステーション

 (秋田市中通一丁目4番1号)

 

【問いかけ】

 第1回:幸せとは何か(4月16日)

 勉強をしたり、仕事をしたり…。ふと「なぜこんなことをしているんだろう」と考えることはないでしょうか。漠然と思いつく答えのひとつが「幸せになるため」。では「幸せ」とは? 人は日々、いったい何を求めて生きているのでしょうか。そしてそれは、どうすれば手に入るのでしょうか。


 第2回:ふるさと(5月14日)

 同じところに生まれ育っても、ある人は自分のふるさとに根付いて生きつづけ、またある人はふるさとから離れて根無し草になります。いったいどんなちがいが、そこにはあるのでしょうか。そして、秋田が人を引き戻すふるさとであるためには、何が必要なのでしょうか。

 

【問合せ】

秋田県立大学 総合科学教育研究センター 鈴木 祐丞
〒010-0195 秋田市下新城中野字街道端西241-438
018-872-1552(鈴木研究室直通) 
E-mail 
akitatetsugakujuku@hotmail.com
秋田哲学塾ホームページ https://akitatetsugakujuku.jimdo.com/

 

 

 

ページの先頭へ