☆≡=― ようこそ 潮風祭へ ☆≡=―   第18回 秋田県立大学本荘キャンパス大学祭 最新情報 ◆ 2016年は10月8日(土)・9日(日) 2日間開催!  ◆   ▽ 【両日】スタンプラリー&ビンゴ大会で豪華賞品をGET!! ▽ 【1日目】毎年好評のなまはげ太鼓の公演!! ▽ 【1日目】潮風祭名物!アームレスリング大会開催!! ▽ 【2日目】潮風祭の秋田ご当地ヒーロー超神ネイガー!体育館に集まれ!! ▽ 【2日目】盛り上がる早飲み食い競争!! ◆ 年に一度のビックイベントを見逃すな!

                      

新着情報

●2015.6.30  2016年度の潮風祭について各情報を更新しました。

潮風祭実行委員会 | Facebookページも宣伝

潮風祭って?

潮風祭は平成11年に開学された秋田県立大学本荘キャンパスで開催されている大学祭のことで、今年・平成25年で第15回を迎えます。 また、この潮風祭は開学当初から催されているとても伝統的な行事です。
秋田県立大学は少人数教育ということもあり、地域との連携も多く、地域一体型の大学祭を創り上げてきました。
潮風祭では文化系のサークルの発表・展示。運動系サークルや教職員などの有志による模擬店、その他当委員会が企画したイベントが盛りだくさんでお送りしております。

なんで潮風祭?

大学祭の名前を「潮風祭(ちょうふうさい)」とした理由は、まず誰もが初めて見た本荘の海の美しさに驚き、また風が校舎に強く吹き付けているのが印象的だったからです。 「潮風」という言葉は本来「ちょうふう」とは読みませんが、語呂を良くするためと秋田キャンパスの大学祭の名前「松風祭(しょうふうさい)」に合わせるため、あえて「ちょうふうさい」としました。 (※2002年度潮風祭パンフレットより抜粋)

また、今年はキャンパス間の交流を深めるためにコラボ企画を模索しています。

学生の主体性

当大学祭では学生の主体性を尊重するために、企画・運営を学生に任せ、できるだけ自由なものを作ろうとしています。

そのほかにも、外部の方々のイベントや模擬店など盛りだくさんの内容となっておりますので是非いらしてください。

委員長あいさつ





秋田県立大学大学祭『潮風祭』
第18代実行委員長 
首藤 圭太 (しゅとう けいた)

「潮犬のユメ」

みなさん、こんにちは。
第18回潮風祭実行委員長の首藤圭太です。
今年度の潮風祭のテーマは「舞」です。
このテーマには、誰もが舞い上がり、縁の下の舞として尽力できる。そんな楽しくも打ち込める大学祭を皆さまとともに作り上げていきたいという思いが込められています。

さて今年度は、昨年以上に参加型のイベントが盛りだくさんです。メインイベント「超神ネイガー公演」、「アームレスリング大会」など白熱した戦いが今にも待ち遠しい限りです。
他にも「足揉み体験」や「生け花」、フリーマーケットなど地域の方のご協力をいただき、充実したイベントばかりとなっております。
各イベントともにご期待ください。
今年度も潮風祭実行委員をはじめ潮風祭マスコットキャラクター「潮犬」、「風猫」、「祭リス」、そして本荘キャンパス学生一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
みなさんと共に舞うような楽しい2日間を過ごせるよう、潮風祭実行委員一同、躍動いたします。
最後になりますが、本大学祭の開催にあたりまして協力して下さった協賛企業の皆様、またご協力頂きました本大学の関係者の方々には心から感謝いたします。





※ ご利用のブラウザによって表示形式が異なる場合があります。ご了承ください。