[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

特別講義「Wixを使ったセルフブランディング」を実施しました!

2018-08-10

特別講義「Wixを使ったセルフブランディング」を実施しました!
-システム科学技術学部-


 システム科学技術学部1年生の講義である情報リテラシーにて、本学OBである瀬野宗司氏(株式会社SUBARU) と一般社団法人 日本WIX振興プロジェクト専務理事 柳澤輝氏を招いての特別講義「ウェブサイトを簡単に構築できるCMS「Wix.com」の活用~Wixを使ったセルフブランディング~」を実施しました。
 またそれに合わせ、「本学OBとベンチャー企業の方に聞いてみよう」というテーマで対話形式で相談会を実施しました。

 本特別講義は、学生に最先端のウェブサイト作成ツールに触れてもらい実際にビジュアル表現に優れたウェブサイトを作ってもらうことで、これからますます重要になってくる自分自身の情報発信について関心を持ってもらうという狙いで、昨年に引き続き開催されました。特別講義は7月10日・12日に2クラスで実施され、実際に学生にウェブサイトを作ってもらい、サイトの公開まで行いました。ほとんどの学生は初めてのウェブサイト作りでしたが、Wixを活用することで、思い思いのウェブサイトを作成できました。初めてとは思えないクオリティの高いウェブサイトを作り上げる学生もおり、今後の活用が期待されます。
 受講した学生からは、自己表現、情報発信、ウェブデザインについてもっと学びたいという反響が多数寄せられました。今後の学生の積極的な情報発信、秋田県を全国にPRするような情報発信活動につながるような有意義な講義となりました。

 また特別講義に合わせ7月11日に瀬野宗司氏と柳澤輝氏による「本学OBとベンチャー企業の方に聞いてみよう」というテーマで対話形式で相談会を実施しました。卒業して社会で活躍する卒業生やベンチャー企業を立ち上げた企業人と直に話すことで、学生時代の過ごし方や将来を考えるきっかけになればという狙いで開催しました。
 学生からは、多くの質問があり、学生生活へ卒業生や社会人のエッセンスを取り込むきっかけになりました。
 
180809_wix.jpg
【講義の様子】
 
 

ページの先頭へ