[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

地場企業改善提案活動報告会を実施しました

2016-02-09

地場企業改善提案活動報告会を実施しました
-経営システム工学科-

 

 1月28日に、本荘キャンパスで地場企業改善提案活動報告会を行い、経営システム工学科の3年生が約3ヶ月かけて地元の企業を調査し改善提案を行った内容を発表しました。
 地場企業改善提案は、由利本荘市商工会のご協力のもと、3年生の後期に開講する授業「経営情報システム演習」の一環として実施しています。学生たちは3~4名ずつ計12班に分かれ、それぞれ様々な業種の企業1社を担当し、マーケティング関連フレームワークや統計解析を活用して支援企業と対象とする顧客の購買行動を分析し、改善策を提案しました。また改善案の報告だけでなく、各班が制作したCM動画を上映しました。

 

 訪れた方からは、「若い人達の発想が活かされていて良いものができた」、「学生を通じて普段聞くことのできない一般の消費者の意見を聞くことができた」との感想をいただいたほか、すでに学生の提案を取り入れている企業もあるとのご報告もいただきました。
 
 最後に、学生に学習の機会を提供してくださり、また温かく指導・支援してくださった由利本荘市商工会様と各企業主様に、心から御礼申し上げます。

 

2016-02-08-1.jpg

【発表の様子】

 

ページの先頭へ