[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

地域の皆さんと交流活動を行いました

2015-07-09

地域の皆さんと交流活動を行いました
-学生自治会-

 

 6月に行われた南内越公民館の事業に本荘キャンパス学生自治会の皆さんが参加しました。

 いずれのイベントでも、活動を通じて地域の皆さんと積極的な交流がはかられました。


植栽活動に参加しました

 

 6月14日、本荘キャンパス近くの川口踏切前花壇にて、植栽活動に参加しました。この取り組みは、「樹木や花を植え、きれいな景色を作ることを通じて、地域の雰囲気をよくしていこう」という目的のもと、南内越公民館が環境美化運動の一環として行っている事業です。

 

 当日は快晴、強い日差しが照りつけるなか植栽活動が行われました。参加した学生からは「普段はなかなか機会のない、植物との触れ合いを楽しむことができました。1年生のメンバーは慣れない手つきながらも、一生懸命に取り組んでくれました。公民館の皆さんがやさしく教えてくれたことで、綺麗に植えることができました。植えた花をみるたびに、『ボランティアに参加して良かった』と思います」と話し、活動を楽しみながら、南内越公民館の方々と交流を深めることが出来たようです。

 

2015-07-03-1.png2015-07-03-2.png

【公民館の皆さんと記念撮影】

【植栽の様子】

 



ソフトボール大会に参加しました!

 

 6月21日、南内越公民館主催のソフトボール大会に参加しました。
 当日は日差しが強いなか、熱中した試合を繰り広げられました。1年生はソフトボールに不慣れなメンバーがほとんどのなかにも関わらず、参加者全員が一致団結し、準優勝を勝ち取ることが出来ました。

 

 参加した学生からは「1年生が積極的に練習に参加し、熱意と士気を上げてくれました。そして、1年生と上級生とがうまく連携がとれた結果、準優勝という結果を得られたと思います。来年もこのような機会があれば積極的に参加したいと思います。」と話し、今回のイベントをきっかけに地域の皆さん、そして学生自治会のメンバー同士も、いっそう仲を深めることが出来たようでした。

 

2015-07-03-3.png2015-07-03-4.png

【賞状とチームM305】

【試合の様子】

 

 

ページの先頭へ