[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

第8回「大学は美味しい!!」フェアへ来場ありがとうございました!

2015-06-05

第8回「大学は美味しい!!」フェアにご来場ありがとうございました!

 

 

平成27年5月28日~6月2日にかけて新宿高島屋で開催された、第8回「大学は美味しい!!」フェアは連日たくさんのお客様にご来場いただき、平日の初日から予想以上の売れ行きでした。

今回販売したのは、すべて本学の研究成果から生まれた

  1. 純米酒「究(きわむ)」(新政酒造)
  2. 「あきた吟醸ビール」(あくら)
  3. 低カリウムレタス「キレイヤサイ」(富士通ホーム&オフィスサービス(株))

の3品。

純米酒「究(きわむ)」は今回で3回目の販売となり、ある程度知名度も上がってきたのか、指名買いのお客様もかなりおられました。

今回も約400本を最終日までに完売いたしました。

 

「あきた吟醸ビール」はビール酵母と日本酒酵母(吟醸酵母)のいわばハイブリッド酵母で醸造したビールで、華やかな吟醸香が立ち上るフルーティーなビールです。

試飲されたお客様にも好評で、こちらも約200本を完売しました。 

 

また、低カリウムレタス「キレイヤサイ」も最近テレビで取り上げられるなど話題もあり、こちらも人気を博し、関心度の高さを感じました。

 

今回のイベントには大学スタッフの他に大学学部生にも手伝ってもらい、大学の研究成果を消費者へ届けるという良い体験をしたのではないかと思います。

期間中には、林芳正 農林水産大臣、石破茂 地方創生担当大臣、中川郁子 農林水産大臣政務官も来場し、本学ブースへ立ち寄り低カリウムレタス等、試食していただきました。

また、石破大臣には「究」と「キレイヤサイ」をお買い上げいただき、「究」を試飲すると「やっぱり秋田のお酒は美味いね!」と言っていただきました。

 

NHKのインタビューを受ける学生

【NHKのインタビューを受ける学生】

中川郁子農林水産大臣政務官

【中川郁子農林水産大臣政務官】

めざましテレビの皆藤愛子さん

【元めざましテレビの皆藤愛子さん】

連日大勢のお客様が来場していました。

【連日大勢のお客様が来場していました】

石破茂 地方創生担当大臣

【石破茂 地方創生担当大臣】

石破茂 地方創生担当大臣
【石破茂 地方創生担当大臣】
 

ページの先頭へ