[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

海外留学報告会を開催しました!

2015-05-25

海外留学報告会を開催しました!

-本荘キャンパス-

 

 本学では、学生たちが国際的な視野を獲得し、海外で活躍できる人材の育成を目指して毎年、海外協定校との学生交流プログラムを実施しています。5月15日、昨年度のプログラムに参加した学生たちによる「海外留学報告会」を本荘キャンパスで開催しました。

 

 報告会では、インドのビヤニ大学への短期留学、中国の清華大学大学院との研究交流について発表が行われ、留学プログラムのなかで体験した講義や、見学した研究室の紹介のほか現地の文化や学生の雰囲気などが報告されました。また、発表後には出席した学生から「留学するにあたり、準備すべきものはあるか」、「留学を通していちばん印象的だったことは何か」など、さまざまな質問があげられ、熱心な質疑が交わされました。

 

 プログラムに参加した学生からは、「日本とは考え方が大違い。毎日新しい発見があった」、「留学先大学の研究レベルの高さを感じた。今回の体験をこれからの勉学や就職活動に活かしたい」などの感想が述べられ、留学を通して価値観が広がったことや、自身の成長につなげることが出来た様でした。

 

2015-05-21-1.jpg2015-05-21-2.jpg

【報告会の様子1】

【報告会の様子2】

 

ページの先頭へ