[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

異文化交流イベントを開催しました

2013-12-26

異文化交流イベントを開催しました

 

 

1214日、秋田キャンパスカフェテリアを会場として異文化交流イベント「International Lunchtime」が開催されました。同イベントは秋田キャンパスの国際交流サークル「Good Catch」のメンバーが中心となって企画、運営したもので、本学や国際教養大学の学生、留学生らを始めとする約100人が国籍・文化・大学の枠を超えて親睦を深めました。

 

参加者は、用意された各国の料理を楽しみながら、ジェスチャーゲームなどを通じて会話に花を咲かせました。グループワークのプログラムでは「自分たちが住む理想の国とその国旗を考えよう」というテーマが用意され、参加者全員をシャッフルしたグループに分かれてディスカッションが行われました。各グループから自分たちで考えた国の特色や国旗のデザインについてユニークなアイディアが披露されるとどよめきや笑いが起こりました。またプログラムの最後にはGood Catchのメンバーが創作したショートミュージカルが披露され、サークルのメンバー以外の参加者も巻き込んで歌やダンスを楽しみました。

 

プログラム終了後に代表の津波古美生さん(生物環境科学科2年)より、「このイベントで終わりではなく、このイベントをきっかけに更に交流を続けていきましょう」と英語であいさつがあると、会場は大きな拍手と歓声に包まれました。

 

2013ibunkakoryu_1.jpg  2013ibunkakoryu_2.jpg

 【ジェスチャーゲームの様子

 【食事や会話を楽しむ参加者

 

ページの先頭へ