[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

弓道部が東北地区秋季学生弓道大会(Ⅲ部)で準優勝!

2013-11-08

東北地区秋季学生弓道大会Ⅲ部リーグで
男女ともに準優勝を獲得
―弓道部―

 

 

10月11~13日にかけて、「第53回東北地区秋季男子学生弓道大会」が秋田大学で行われ、本学弓道部の男子メンバーが、Ⅲ部リーグの団体戦で準優勝しました。
また、10月18~20日にかけて弘前大学で行われた「第43回東北地区秋季女子学生弓道大会」では、本学弓道部の女子メンバーが、Ⅲ部Aブロックリーグの団体戦で準優勝しました。個人戦では、渡辺美緒さん(機械知能システム学科1年)が女子Ⅲ部Aブロックリーグで第3位の成績を収めました。

 

弓道の団体戦は、男子はメンバー8人・計160射(各人20射)の総的中数、女子はメンバー3人・計36射(各人12射)の総的中数によって競われます。
団体戦では、男子は3位(1勝2 敗)から2位(2勝1敗)へ、女子5位(0勝4敗)から2位(3勝1敗)へと、男女とも昨年の大会から順位を上げることができました。
今後は、12月に行われる秋田県秋季弓道大会および東北学生弓道新人戦を目標に練習を積んでいきます。

 

 

◆女子Ⅲ部Aブロックリーグ・個人戦第3位 渡辺美緒さんのコメント◆
今回の東北地区秋季女子学生弓道大会においては、団体戦準優勝、個人第3位という結果を収めることができました。大学から弓道を始めた私がこのような結果を出せたことを大変嬉しく思っています。これも、教えてくださった先輩方や共に戦ったチームメイトのおかげだと思います。来年は優勝できるよう今回の経験を活かして練習に励んでいこうと思います。また、新人戦では団体戦メンバーに選ばれるよう頑張ります。ありがとうございました。

 

 

男子の部出場メンバーで記念撮影競技中の様子(中央が渡辺さん)

男子の部出場メンバーで記念撮影

競技中の様子(中央が渡辺さん)

 

女子の部出場メンバーで記念撮影

女子の部出場メンバーで記念撮影

 

ページの先頭へ