[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

「大学は美味しい!!」にご来場ありがとうございました。

2013-06-11

「大学は美味しい!!」にご来場ありがとうございました。

 

平成25年5月29日~6月4日に新宿高島屋で開催された、第6回「大学は美味しい!!」フェアは連日たくさんのお客様にご来場いただき、販売していた純米吟醸「究」も売切れ納品待ちの状態になるなど、売れ行きも好調でした。

今回販売したのは、本学の研究成果から生まれた純米吟醸「究」と低カリウムレタス「Dr.VEGETABLE」の2品種。

純米吟醸「究」は開学10周年記念に企画・醸造されて以来、人気を博してきた日本酒で、今回120本を初回納品していましたが、すぐに品薄になりその後3回の追加納品をして、それらも最終日までに完売いたしました。

最終日に3回目の納品があったときなど、入荷と同時に飛ぶような売れ行きで、47本が2時間足らずで完売する勢いでした。

また、低カリウムレタス「Dr.VEGETABLE」もその日入荷の商品が連日完売するなど、こちらも人気を博し、期間中に開催された開発者の小川敦史准教授による講演も立ち見が出るなど、関心度の高さを感じました。

今回のイベントには大学スタッフの他に大学院生、学部生にも手伝ってもらい、大学の研究成果を消費者へ届けるという良い体験をしたのではないかと思います。

期間中には、自民党幹事長 石破茂 氏も来場し、本学ブースへ立ち寄り低カリウムレタスをお買い上げいただき、「究」の説明をうけ試飲すると「美味い!」と言っていただきました。

低カリウム野菜の説明を受ける石破茂氏。低カリウム野菜の説明を受ける石破茂氏。
純米吟醸「究」を試飲する石破茂氏。多くのお客様にご来店いただきました。
小川敦史准教授による低カリウム野菜についての講演。完売し、納品待ち。

 

ページの先頭へ