[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

東北国公立大学柔道大会・男子90kg以下級で第2位を獲得!

2012-12-06

東北国公立大学柔道大会・男子90kg以下級で第2位を獲得!
―柔道部―

 

 

11月4日に第29回東北国公立大学柔道大会が福島県・福島体育館を会場に行われ、男子90㎏以下級で経営システム工学科4年・越川俊さんが第2位を獲得しました。

 

試合はトーナメント制で行われました。越川さんは1回戦を払い腰、2回戦を三角固めからの十字固めで快勝すると、3回戦ではゴールデンスコアとなった接戦を大外刈りで制し、全て一本勝ちで決勝に駒を進めました。しかし、決勝戦では相手の背負い投げで一本負けを喫し、惜しくも第2位となりました。越川さんは「2週間集中的に練習して調子も上向いていただけに、優勝できなかったのは悔いが残る」と決勝での敗戦を振り返りました。
越川さんは大学1年生で柔道部を立ち上げ、4年間主将として部を牽引してきました。学生大会への参加はこれが最後となりますが、来年の秋田県段別柔道選手権大会および全日本柔道選手権大会の地区予選出場を見据えて、今後も練習に励むそうです。

 

 第2位を獲得した越川さん

 第2位を獲得した越川さん

 

 

◆越川さんのコメント◆
今回の東北国公立大会が学生大会最後の試合でした。自分の大好きな柔道に精を出し練習に励みましたが、決勝で無残に負けてしまいました。応援・期待をしていただいた部の仲間や友人に優勝した姿を見せることができなかったのが本当に悔しく思います。しかし、自分が作った柔道部に同じ志を持つ仲間が加わり4年間で沢山の人に支えられ活動を続けることができたことは本当に恵まれたことであり、深く感謝しています。皆さん本当にありがとうございました。
今後は4年間で経験した苦労、責任を持つこと、努力することや行動力、礼儀等の学んだことを社会で活かしていきたいと考えています。来年から柔道部は1人になってしまうので、興味のある人は事務に相談してみてください。秋田県立大学柔道部創って良かった!!

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ